風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

御在所岳

2020-05-21 22:32:45 | 山遊び ・ 三重県

5月20日(水)  御在所岳(武平峠よりピストン)

新コロナウィルスによる緊急事態宣言が出てから、ずっとステイホーム。

毎年GWは御在所など鈴鹿の山にアカヤシオを見に出かけていたが、今年はステイホーム。

14日、ようやく三重県は緊急事態宣言が解除となった。

昨日、相棒が代休となり、4月11日以来、やっと山に行くことにした。

解除になったとはいえ、県外への外出は避けなければならない。

 

久々の山は、やっぱり御在所岳が良い。

昨日は山の上に雲が出ていたので、短いコース(毎度だけど)武平峠からピストンすることにした。

 

平日なのに、中道の登山口近くのパーキングは満車

路駐をしている車も数台あった。

武平峠近くのトイレのあるパーキングは、8台ほど先客がいた。

道路脇の駐車スペースやその先のスペースは、何故だか、ロープが張られており、駐車出来なくなっていた。

 

車から降りると、さぶ~~~~~!

家では蒸し暑かったので、真夏の格好をしてきた

私はメッシュの長袖に半袖のTシャツを重ね着していた。

二枚である

ジャンパーも持っていない。

完全に服装を誤った

  

我慢するしかない。

登れば暑くなるだろう。

 

ところが・・・。

どんなに登っても身体が温まらない・・・

手袋をしていても手がかじかむほど

 

一ヶ月以上も山に行ってなかったから、様子が分からなかった。

想定外の寒さだ。

 

  

 

登っていると登山道にシロヤシオの花がたくさん落ちていた。

先日の雨と強風で落ちてしまったようだ。

 

 

曇ってたので写真が暗い 

 

御在所岳でシロヤシオを見たのは初めてかも?

GWに御在所にアカヤシオを見に行くので、今の時期は他の山に行ってるもんね。

 

御在所岳にシロヤシオがこんなにたくさん咲くとは、知らなかった。

山頂付近はまだまだこれからだ。 

 

 

 

イワカガミもたくさん咲いていた。

 

 タテヤマリンドウは咲き始め。

 

山頂に到着すると、平日にも関わらす、結構人がいた。

ロープウェイも運行されているので、観光客もいる。 

 

眺めの良いテーブルでランチ

 

カップ麺にするかおにぎりにするか迷って、ちょこっとおにぎりとカップ麺を持って来た。

寒いので、温かいカップ麺は助かった

 

望湖台へと向かう。

 

琵琶湖は見えなかったけど、

 

シャクナゲが咲いていた。

ここでシャクナゲを見たのも初めてだ

 

望湖台こそが、本当の御在所岳の山頂である。

 

写真右手、大権現へと向かう。

 

道が整備されて歩きやすくなっていた。

 

シロヤシオと鎌ヶ岳。

 

寒いので、手作りポンチョ(壊れた傘を利用して作った物)を羽織ったが、まだまだ寒い

おかしな格好だが、持っていて助かった。

 

 

今回、コロナ対策として、マスクを持参。

人が来ると、さっとマスクを付ける。

狭い登山道で人が来た場合は、広い場所に戻ってすれ違った。

 

昨日、私たちが山に居たなかでは、マスクを付けていたのは私たちだけだった。

私はこれからも、しばらくはマスクを持参しようと思う。

山は屋外だけど、念には念をと思っている。

 

<コースタイム>

自宅9:20→武平峠近くの駐車場9:50~10:00→山頂11:30~12:25~望湖台12:30→大権現12:45→駐車場13:50

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 椿のつもりが | トップ | 多度山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maccha)
2020-05-23 20:59:53
こんばんは🌙😃❗
御在所もお花が沢山咲いていますね🎵
昨日も職場でシロヤシオの話をしていたところです。
愛知県もそろそろ出掛けることができそうで、日にちと行き先を検討中です。
そんなことを考えているのも楽しいものです
返信する
Unknown (ばなな)
2020-05-24 07:33:18
🌿macchaさんへ
おはようございます☺️
東海三県、このところ、やっとコロナも落ち着いてきたようで、山へも少しずつ出かけられそうですね👍
他県も落ち着いてくれますように。
コロナのない世界になりますように。

御在所にこの時期、あまり行ってなかったので、シロヤシオがたくさん咲くとは知りませんでした。
シャクナゲまで見られて良かったです💖
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事