風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

錫杖ヶ岳

2020-03-16 10:42:41 | 山遊び ・ 三重県

3月15日(日) 錫杖ヶ岳

 

亀山の錫杖ヶ岳に登ることにした。

加太コースからだ。

登山口近くのパーキングは、今までに無い車の多さ

置けて良かった

準備運動して、さあ、スタート!

 

ミヤマカタバミがちらほら咲いている。

可憐でいいなあ。

 

途中で出会った常連さんが、

 

今日は、山頂、大賑わいだよ

団体さんも居るし

 

とのこと。

 

 

ならばと。

山頂まであと10分ほどの、ウッドデッキの休憩所でランチをすることにした。

今日はカップラーメンと、小倉マーガリンパンだ。

 

山頂から降りて来られた方が、

 

ここ、いいねえ~! 山頂は寒いし混雑してるから、ここ暖かいからいいよ。

往きにね、天空のレストランみたいだねって、みんなで話してたの。

ここで休憩すればよかったわ 

 

とのこと。

 

あとから来られた方も同じようなことをおっしゃっていた。

ここで休憩して良かった

私たちも最初は、まず、山頂へと行ってたけど、何度か行くうちにここの良さを知って、ここで休憩するの2回目だ

 

おっと! 白いものが降ってきた!

雪だ

すぐに止んだが、まさか雪が降るとは思わなかった。 

 

 

そろそろ山頂へ行こうかと思っていたところ、松阪市から来られたご夫婦が隣に来られ、しばしお喋り

松阪は相棒の家の本家があるので、何度も行っている。

私は、松阪の 堀坂山 Lave だし

 

山頂はすでに下山された人が多かったのか、単独の男性と若い女性グループのみであった。

錫杖湖など眺めながら、しばしまったり。。。

  

往路を下山する。

 

 

山頂直下はスリル満点だ

 

綺麗に整備された歩きやすい登山道。

 

 

帰りにもミヤマカタバミをパチリ。

 

 

往きにはズラリと並んでいた車の列も、3台ほどに減っていた。

 

 

<およそのコースタイム>

自宅9:20→加太コース登山口10:20~10:30→ウッドデッキでランチ11:40~12:40→山頂12:50~13:00→登山口14:20

 

 

 

帰りに関のドライブインに寄りました。

赤福と柿の葉寿司、伊勢のまる天のさつま揚げを買いました。

 

赤福、久々で美味しかった~

柿の葉寿司は鯖・鮭・鯛の3種類で、どれも美味しいけど、やっぱり鯖が一番かな

お肉を漬込んであったので、まる天のさつま揚げはお預けよ~

真空パックなので4月まで持ちます

 

ドライブインはコロナの影響だと思うけど、いつもよりかなり少なめなお客さんの数でした。 

 

旅行などなかなか行かれないので、せめて家で美味しいものを食べる

そして、山で遊ばせてもらう

 

珍しく3週連続で山に行ってるので、登るのも楽になってきたようでした 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 久しぶりのランチ | トップ | パーカー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事