風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

久しぶりのランチ

2020-03-14 16:56:48 | Lunch

今日は久しぶりにランチに行った。

菰野町の桜カフェ☕️

 

相棒は、蛤と桜エビの釜めしランチ。

 

私は海鮮丼ランチ。

デザートは紅茶のゼリー。

 

このカフェ、義父母ともお正月にきたことがあって、色々思い出された。

 

最後に義父母とランチに行ったのは、菰野町で有名な茶々という自然薯のお店だった。

その頃、義母は、一度誤嚥性肺炎をやっていて、

あまり食べられなくなっていた。

皆でメニューを見ていて、義母に良さそう少なめの定食を薦めたら、

 

「お母ちゃんももっとええの食べたいわ」と言ったので、皆と同じものを注文したのだが、

案の定、少ししか食べられない😖

義母は、昔から山菜が好きだった。

山菜の和え物を美味しそうに食べるので、私のもあげたら、それは全部食べられた。

自然薯をご飯にかけて、少し食べてあとは全部、じいさんのお腹の中😂

 

帰宅してから相棒に、

「お義母さん、あんな少ししか食べないなら、私がお薦めした定食にしたら良かったのに」と言った記憶がある。

 

今日は、私もちょっとたくさん食べられない状態だったので、

あの日の義母の気持ちが、やっと分かった気がした。

食べたいけど食べられないのだ😖

 

分かってあげられなくて、ごめんね🙇💦💦

お義母さん😢

 

帰りの車の中で相棒に話したら泣けて泣けて😭

親孝行したい時に親は無し。

 

まさにそれだ。

 

お母ちゃんももっと良いの食べたいわと言ったあの日のランチが、

義母の最後の外食となった。

 

 

午後から雨が止んだので、散歩に行った。

 

 

自家焙煎コーヒー豆挽き売り専門店がセールをしていたので、買いに行った。

御在所ブレンドの名前に惹かれたのだ✨

 

 

 

酸味がなくちょっと苦めな御在所ブレンドでした。 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« セルフレジ | トップ | 錫杖ヶ岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Lunch」カテゴリの最新記事