風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

朝熊ヶ岳(あさまがだけ)

2022-07-04 21:32:43 | 山遊び ・ 三重県

6月23日(木)朝熊ヶ岳

少し前になりますが・・・。

暑かったけど健康の為、頑張って山に行きました

4年ぶり2度目、伊勢の朝熊ヶ岳へ。(前回は2018年

出会いの広場から朝熊岳道コースを登る。

 

出会いの広場のパーキングは、平日にも関わらずほぼ満車状態。

運よく1台空いていて停めることが出来た。

私は前夜、少ししか寝てなくて

車中で1時間ほど寝てしまい 寝起きのままスタートした

 

登山口には、マムシに注意! との看板が

一気にテンション

 

めっちゃ暑かったのに 

マムシ怖さに、とっとと登る

玉のような汗が、胸の谷間を流れ落ちた

 

朝熊山(あさまやま)は、三重県伊勢市・鳥羽市にある山。

正式名称は朝熊ヶ岳(あさまがたけ)。

山頂付近に臨済宗の金剛證寺があり、この寺を「朝熊山」と呼ぶ場合もある。

 

 

このルートには古い道標(町石)が残されており、朝熊峠まで22町。

 

 

昭和37年に廃止されたケーブルカーの跡(下の写真)があり、それをまたぐ橋(上の写真)がある。

 

 

あぢ~~~~~!

ホントにあぢ~~~~!

雨の翌日で湿気が多く、過酷な登山です

少しは瘦せるかなと期待

 朝熊峠(22町)

 金剛證寺

やっと到着です

暑かったぁ~

 睡蓮が綺麗

 

良い時期に来ました

 

 

 朝熊山 555m

金剛證寺から結構歩いたので、疲れました

大きな駐車場。 伊勢志摩スカイラインより車で来れます。

売店や朝熊茶屋(食事処)ある。

 

山頂のレストハウスがあった場所は現在「山頂広場」という芝生の空間になっており、絶景の休憩スポットである。

レトロな天空のポストがあり、現役のポストとしては伊勢志摩最高峰に立つポストである。

「大切な人に手紙を出したい人」の間で静かなブームを呼んでいるとのことだ

 

やっと着いたぞー! とうれしそうなおっさん

神島・答志島などの鳥羽市の離島のほか、渥美半島を望むことができる。

条件がよければ南アルプスや富士山を見ることができる、冬季の晴天の空気が澄み切ったとき以外はほとんど見えないという。

 

 

伊勢のグランドキャニオン?

 

 

 お弁当を作ってきた。

暑いのでクーラーバックに入れてきました

 

展望を楽しんだら、下山します。

 

往きに気づかなかったけど、登山道にお猿さんが居て、マスクをしていました

 暑さでバテバテ

 お疲れさん

<コースタイム>

登山口10:45 → 22丁目展望台11:35 → お寺12:10 → 山頂12:30~13:35

→ 登山口15:35

 

21858歩歩きました 疲れたぁ~

鳥羽のホテルへと向かいました。

つづく・・・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« エアコンが来た~♪ | トップ | 鳥羽の旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事