風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

霧ヶ峰・車山・蓼科

2008-06-30 16:25:26 | 山遊び ・ 長野県

6月28日(土) 霧ヶ峰・車山・蓼科

 

28日(土)と29日(日)は微妙な天気だったが、蓼科のホテルに予約を入れていた。

28日はどうやら雨の心配はなさそうだ。

昨年ニッコウキスゲの時期に訪れた際、

来年はツツジの時期にと思っていた霧が峰と車山に出かけた。

10時に到着  強清水に駐車した。 

   いつもは左から車山肩に向かうのだが、今回は右から下の道路に沿うように歩き始めた。

は多いが晴れて、日差しが強い

 

 

この辺りのレンゲツツジはそろそろ終盤だ。

 

 

緑と赤のコントラストは素晴らしく、たくさんの人が写真を撮っていた。

相棒もうれしそうにシャッターを切っている

私は景色を目に焼き付ける役目

車山肩までは結構距離がある。  石がごろごろあって歩きづらい。

1時間くらいかかっただろうか・・・。

ぢがれだ~~~     

だけど、ここで休憩はちと早すぎる。    トイレを拝借して、すぐに出発

車山へは右側の登山道から上がった。 

 

 

 

ホントにどこを見てもツツジだらけ 

  

眺めが良いので、中腹のベンチでランチ休憩しよう。

ここんとこ体調が悪かったせいか、ちょっとくたびれた 

カレーヌードルを食べる    

 

 が少し増えてきて、風もやや吹いてきた。 

40分ほど休憩し出発。

 

13時ちょい前に車山山頂に到着。   さぶっ 

この日は八ヶ岳の展望はあまりよろしくない   蓼科山山頂も雲がかかっている。

15分ほどで下山開始 

 

 

いつもは蝶々深山~物見岩へと向かうのだが、今回は車山湿原~沢渡へと

向かうことにしよう。

 

  

 コバイケイソウも咲き始めた。

 

 

車山湿原は、静かで美しい湿原だ。

こちらに来る人は少ないようだ。

ゆっくり眺めていたいのだが、腰を下ろせるベンチがない

立ったまま15分程休憩し、先に進んだ。

 

  沢渡に到着。

 

アヤメ                            グンナイフウロ

 

そこから車を置いてきた強清水へ向かう。

 

良い香りがしたので下を見ると、小さなスズランが咲いていた

一昨年に行った入笠山のすずらんは、たくさん群生していて見事だった

ここはたくさんは咲いていないけど、甘い香りが風にのって鼻先をかすめる

暑さと疲れを忘れさせてくれた。 

 

暗い森に入る。

苔むした石や木の根で滑らないように注意して歩く。

<う~ん、しんどいわ~  もう、ええわ~ はよう着きたいわ~ >

グチグチ言いながら、少し登る。 

 

 

やっと視界が開けた。  下に愛車が見える 

そこで小休止して、30分ほどまたレンゲツツジなどを眺めながら歩いた。

  

 

右上に見えている建物は、コロボックルヒュッテ。

 

 アマドコロ

相棒はここから離れるのを惜しむように、お花の写真をたくさん撮っている。

付き合いきれないので、置いて行く     

  

<○○ちゃ~ん ちょっとこれ~、何ていう花~?>

えぇ~ なにー・・・ なんやてー・・・ 疲れてるのに。。。  呼ばんといてよ

<ちょっと、この花  見てくれへん? 名前分かる?>

<知らん・・・。 疲れた。。。 家に帰ってから調べるで、写真撮っといたらええやん>

 

 ← それで撮った写真がこれ。

ぼやけてて分からへん    (オオヤマフスマ)

ご苦労さんなこっちゃ

 

 次の主役、ニッコウキスゲが咲く準備をしている。

 

 

15時半、無事駐車場に着いた。

蓼科の会員制のホテルへと向かった。 

   

夕食の前に温泉に浸かって、汗を流した。

肌がつるつるになった 

 

 

夕食は山菜盛り沢山の春野菜のお料理と、黒豚と蓼科野菜のお鍋だ。

御飯と汁物、アルコール以外のドリンクなどはセルフサービス。

 が終って、さて、私が御飯と汁物をよそってきますわ

と。。。。。、汁物のお椀を手にした私は、酔いがまわったのか?  温泉で手がつるつるになったので滑ったのか 

 おっとっとっと  お椀がスローモーションのように、逃げていった

あちゃ~  やってしもた~ 

 

幸い、まだ汁を入れてなかったから良かったけど、皆さんの視線釘付け

すぐにスタッフの方が新しいお椀を持って来てくれた。 

 

「すみません~、お手数をおかけして・・・。酔っ払っちゃったのか、手元が狂っちゃいました・・・」と言ったら、「良いんじゃないですか。 たまには・・・」 とおっしゃってくれた

なんとお優しいお言葉。。。

酔いがまわったのと、恥ずかしいのと、ダブルで赤面した私はその言葉で救われた

 

夜はごくせんの最終回を見て、ぐっすり眠った 

 

 

 

29日(日)

朝6時半に目覚めると、外は大雨

予想はしていたが、これほどまでとは思わなかった。

温泉にゆっくり浸かった 

 

朝御飯をのんびりといただいて、あとは、帰るだけである

高速は雨で速度規制がかかっている。

時間もたっぷりあるので、地道でのんびり帰ろう

途中、下仁田のお店(名前を忘れた)でお昼にした。 

 

相棒はモツ煮定食。 

 

私は最近無性に豚カツが食べたいので、豚カツ定食

群馬のモツ煮はおいしいな

実家の方ではモツといえば牛。

群馬で初めて豚のモツを食べた時はちょっと抵抗があったが、段々慣れてきて、今では大好物だ

どんぶりにいっぱいの御飯を、もう少しで完食しそうになるほどおいしいモツ煮だった。

無性に食べたかった豚カツも、やわらかくてグ~

14時半過ぎに帰宅した

 

 

<追記>

ブログを書いた後、花の名前を調べたら分かったので、追記した。

 

 ←キンポウゲも咲いていた。

 

 

 

一つだけ咲いてるニッコウキスゲを相棒が喜んで撮っていたので、これも追加しておこう

 

 

*写真再生 2021/02/01

 記憶が曖昧なので、写真と文章が一致していないかも知れません。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 8作品目 | トップ | 5日 ★ 東篭ノ登山・西篭ノ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~[E:note]  霧ヶ峰はレンゲツツジも... (まめだ)
2008-06-30 20:57:48
こんにちは~[E:note]  霧ヶ峰はレンゲツツジもいっぱいあるんですね。 広々としてキレイだわ~[E:lovely] 
強清水? わからなかったので地図で調べました[E:coldsweats01] こんなトコあるんだー[E:shine] へ~[E:eye] って思いながら読ませていただきましたよ。 ウチは私の体の不調で車山だけで帰ってきてしまいましたので、霧ヶ峰にはものすごく悔いが残ってます[E:weep] やっぱり上書きしなきゃなーって思いました。(バッジも買うの忘れたし[E:sweat01])
下仁田といえば[E:sign03] 実家のすぐ近くです。 こんなイイお店あったんですねッ[E:restaurant]
返信する
まめださん、こんばんは[E:happy01] (Marry)
2008-06-30 21:46:21
まめださん、こんばんは[E:happy01]
霧が峰、車山はレンゲツツジが広範囲に咲いているので、ビックリですよ[E:eye]
私も今回は体調がイマイチだったので、物見岩、八島ヶ原湿原には行かずに車山湿原方面に行ったのですが、きれいな湿原が見れて良かったです[E:heart01]
ブログを書いてから花の名前を調べたら分かったので、追加しました。
少しずつ覚えないとねっ[E:scissors]
返信する
こんばんは~[E:note] (あにねこ)
2008-07-01 21:33:40
こんばんは~[E:note]
車山のようにゆったり広々とした高原状の山も好きです。
緑とレンゲツツジの赤のまだら模様が奇麗ですね。
湿原も静かで良さそうなところですね。
それにしても、ホテルの鍋料理!美味そうですね~
群馬はとんかつともつ煮がうまいですよね。
写真を見たら、またお腹が減って来ました[E:coldsweats01]
返信する
あにねこさん、こんにちは~[E:paper] (Marry)
2008-07-02 10:18:33
あにねこさん、こんにちは~[E:paper]
車山とか草津白根山などは、広々していて、気分もゆったりできるので好きです[E:lovely]
車山湿原は人が少ないので、静かですね[E:confident]
自然がそのままという感じです。
近くの八島ヶ原湿原は人が多いけど、皆さんマナーが良いので騒々しいということはなく、木道もしっかりしていて歩きやすいし、お花もたくさん咲くのでそちらも気に入っています[E:happy01]

鍋料理は最近ご無沙汰だったので良かったです。
ビールがすすんでしまいました[E:coldsweats01]
あにねこさんも山御飯で良く「もつ煮+お餅」を召し上がっていらっしゃるようで、いつも美味しそうだな~と思っております[E:lovely]
返信する
はろ~[E:wink] (つれづれ)
2008-07-02 11:59:17
はろ~[E:wink]
う~ん、いいですね~、Marryさんとこの週末は豪華!
車山は今はレンゲツツジがいいタイミングなんですね。
相棒さんのフォト、おっしゃるとおり、車山の雰囲気が良く出ていてgoodね。
もうお昼近いのでホテルの食事や帰りがけの食事の写真見ていたら
お腹が目覚めて騒ぎ出しました[E:bearing]
群馬の豚肉にももうずいぶんご無沙汰!
返信する
つれづれさん、こんにちは~[E:happy01] (Marry)
2008-07-02 14:43:20
つれづれさん、こんにちは~[E:happy01]
良いお天気ですね[E:sun]
土日にこうだとうれしいのですが・・・。
さて、車山の写真を褒めていただいて、ありがとうございます!
相棒が喜びます~[E:camera]
週末はなんとか家事から解放されたくて、色々と企てます[E:smile]
家にいると、私だけ休みがないようでちょっとつまんないです[E:think]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 長野県」カテゴリの最新記事