風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

8作品目

2008-06-19 17:25:27 | 手芸

 

今、ハワイアンキルトでクッションカバーを作っている。

ハワイのお土産屋さんなどでキットを見かける度に、作ってみたいなあとずっと思っていた。

でも結構高い

もっと安く作れないものかと。。。

余り布ならたくさんある。

テレビで見たのを参考にして、やっと一枚、30cm四方のキルトが完成した

それから本を購入し、ポーチや巾着袋・クッションカバーなどを作っている。

今回のは、モチーフの布とキルト芯はキルトの為に購入したものだけど、土台布は家にあったもの。

特価で買ったテーブルクロスが大きかったので、裁断した残り。

モチーフの布も、いい色のものがあれば余り布を使うこともある。

ぱっと見、簡単そうに見えたのだけど、モチーフのまつり縫いが結構大変だ

細かい角なんかが特に面倒だ。

そして   ついに  悲しいけど。。。 老眼鏡が必要になってしまった 

まさか・・・・・、こんなに早く老眼鏡をかけるようになるとは思ってもみなかった。

2年くらい前だろうか。。。

口元に持ってきたお味噌汁のお椀の中、具がぼやけている

え~~~、マジっすか  

それからはお魚の小骨を取る時・新聞や文庫本を読む時・パソコンの画面を見る時。。。  不便極まりない

見づらいのでぐっと目を凝らしていたら、段々上瞼のお肉が下がってきた。

年とともに、どこのお肉もどんどん下がってはくるけどさ

ある日、新聞を食い入るように見ていたら相棒が、<若い時はくっきり二重やったのに、最近一重瞼に近づいてへんか~?> とまるで、終ってしまったかのように呟いたのだ

ひどい。。。   そりゃないぜ、セニョール

即行、老眼鏡を購入した

そんなわけで・・・、老眼鏡をかけつつのハワイアンキルトは目が疲れるし肩も凝るので、一つ出来上がると当分お休み

たくさん作っていくうちに段々と細かいデザインも、簡単に出来るようになるといいなあ。

もっと上達したら、将来的には大きなものも作ってみたい

部屋中、ハワイアンキルトだらけになるのも、どうかと思うけど。。。。。 

 

*写真再生 2021/02/01

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 榛名・烏帽子ヶ岳~鬢櫛山  | トップ | 霧ヶ峰・車山・蓼科 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Marryさん、 (つれづれ)
2008-06-20 14:26:08
Marryさん、
そりゃないぜ、セニョール!ときたら老眼鏡など断固拒否しなはれな!
意地でも見栄を張って見えるふりするのです。
ふふ、つかれるけどね~[E:wobbly]

Marryさんのハワイアンキルト作品展の折には花束持って駆けつけますよ~
がんばって![E:lovely]
返信する
つれづれさん、こんにちは[E:happy01] (Marry)
2008-06-20 15:40:18
つれづれさん、こんにちは[E:happy01]
今、あにねこさんとこに遊びに行って、へんし~んしてきましたよ[E:scissors]

作品展を開くのには、100年くらいかかりそう[E:coldsweats01]
目・肩・腰・膝・・・・、いろんなところに老化現象が・・・[E:sad]
悲し~[E:weep]
でもめげずに頑張ります[E:scissors]
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事