風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

舘山寺温泉

2020-01-20 09:14:30 | 旅行記

はままつフラワーパークの続きです。

1月3日 16時頃。

舘山寺温泉のお宿に到着。

 

今夜のお宿は、浜名湖グランドホテルさざなみ館

 

建物は古いけど部屋はリフォームされており、とても綺麗だ。

浜名湖の端っこだけど、一応、レイクフロント

 

部屋から舘山寺ロープウェイが行き来するのが見える。

 

ウエルカムドリンクは、お抹茶でした

 

 舘山寺温泉 

1953年(昭和28)に景勝地で有名な浜名湖舘山寺地区を温泉観光地に育てるため舘山寺観光協会が設立された後、1958年(昭和33)温泉掘削に入り開湯されました。
塩泉を適度に沸かし、神経痛、リウマチ、筋肉痛、関節痛、五十肩、冷え性、疲労回復に効能があります。

「かんざんじ温泉」の名前の由来は、温泉街の北側の舘山(たてやま)にある曹洞宗舘山寺(そうとうしゅうかんざんじ)より名づけられました。
舘山寺では、毎年12月15日に火の上を素足で歩き、火防、心願成就、無病息災を祈願する火祭りや、元旦の奉納手筒花火の打ち上げなど無厄息災を祈る行事があります。
温泉街は、人々の心の拠り所となるとともに観光で訪れる人々にも喜ばれている場所です。 (浜名湖グランドホテルHPより)

 

 

舘山寺温泉は初めてでした。

泉質は、ナトリウム・カリウム・一塩化物冷鉱泉です。

 

 

 

前菜は、お正月と言うことでおせち料理が入っていた。 

 

茶碗蒸し                        寄せ鍋

 

 

海老芋六方(煮物)         アルコール一杯サービスプランだったので、相棒はハイボール。

                  私は生ビールを注文。 

 

 

浜名湖名物、鰻の蒲焼き                   鰻の釜飯

鰻は地方によって焼き方、焼き加減が違う。

私たちは、表面がもっとカリカリで香ばしい方が好みであった

 

 

                       デザートは、何かのプリン(忘れた

 

 

ごちそうさまでした

 

2日目に続く・・。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« はままつフラワーパーク | トップ | 浜名湖の旅 2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事