風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

長谷山

2021-01-07 09:01:52 | 山遊び ・ 三重県

1月3日(日) 長谷山

 

昨年末、経ヶ峰に登った際、ちょこんと見えていた小さな山が気になった。

帰宅してネットで検索してみると、長谷山というらしい。

早速、2021年の登り初めに行ってみることにした。

  

 

津カントリー倶楽部というゴルフ場の向かい側に、駐車余地がある。

 

 スタート。

 

 

しばらく、舗装された林道を歩く。

 

 

まだかな? 見落としたかな? と心配になり始めた頃、

やっと左手に、登山道に入る標識が見つかった。

「長谷山 ハイキングコース 頂上まで1.4㎞ 登山道」

   

 

 

線香の良い香りがしてきたと思ったら、お寺さんがあった。

 

  

長谷寺 

  

さて、いよいよ登山っぽい感じになってきた。

  

結構な急登に 落ち葉が積もり積もって滑る滑る

なめたらあかん!

 

 

 

登りきったところで、林道と合流だ。

暑いのでダウンを脱いだ

 

 電波塔が見えてくる。

 

若干、山が見える。 松阪の堀坂山方面だろうか?

 

広場に到着。 津市内から伊勢湾が一望だ

 

 

 広場からほどなく山頂。

 

長谷山 320m

 

山頂はほとんど展望無し。

 

 

NHKの電波塔がある。

 

反対側から登ってこられる方もいた。

 

 さっきの広場でランチ。

 

カップ麺とカップケーキ&珈琲。

 

名古屋、四日市、鈴鹿、津の街が見える。 

遠くは知多半島、渥美半島、神島、鳥羽までズラリと見える。

 

展望が良く楽に来れるので、小さな子供連れのご家族などもみえていた。

皆さん、ソーシャルディスタンスを保ちながら、

マスクもして、コロナ対策は万全だ。

 

ここにはトイレもある。

ゴミ箱があるのにはびっくり!

捨てる気にはなれず、家に持ち帰った。

 

一つ、残念なことは・・・。

西側が全く見えないこと。

年末に登った経ヶ峰を、今度は長谷山から眺めたいと思っていたので、

見えなくて残念・・。

 

帰り道、車道から眺めることにしよう

 

 

寒くなってきた。

皆さん、下山され、私たちだけになる。

 

最後にゆっくり展望を楽しんだら、往路を下山した。

 

 

駐車余地に、ぽつんと私の車だけが待っていた。

 

<コースタイム>

自宅9:50→長谷山ハイキングコース駐車余地10:40~10:50→登山道入り口11:00→長谷寺11:05~11:10→展望の広場11:40~45→長谷山山頂11:47~11:57→展望の広場でランチ12:00~12:50→駐車余地13:40

 

 

初めての山を満喫出来た。

ここは車でも山頂まで出かけられるそうだ。

津10山 にも選ばれてる。 

このうち、尼ヶ岳と高束山、髻ヶ岳(もとどりがだけ)が未踏だ。

一つ、目標が出来た

 

 

往きも帰りも、中勢バイパスを利用。

道の駅かわげに立ち寄り、野菜など購入して帰った。

 

私の父が年末から体調が悪く心配だったが、良くなったとの連絡を姉から受け、

ほっとして出かけた、2021年お初の山歩きでした

  

やっぱり山は良いなあと改めて実感。

山歩きも随分と長くなってきたけど、いつも山に助けられている。

山に感謝

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 年末年始 | トップ | 大門山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事