風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

海鮮恵方巻き(豆まき)

2014-02-03 20:33:35 | 食・レシピ(和食)

 

    実家へ行きました   豆まきがあるからです。 

階段を登ってるグレーのダウン着てるのは、私の母であります

   

昨年は帽子で豆を受け止めようとして失敗

今回は素手のみであります

女優さん顔負けの、政治家の超美人さんが投げてくれます 

皆さん、下に落ちた物を必死で拾います

その間に私は上から降って来るお餅やお豆、みかんをゲットだぜ

縁起ものやで、〇さん(相棒の事)も食べやなあかんで、やるわ(あげるわ)

 なことをおっしゃるので、私のミカンとお餅をトレード 

 

 

どんど焚きの煙の前に居る黒づくめのじいさんは、私の父であります

ちょっと早いけど、バレンタインチョコをあげたら、うれしそうでした 

 

帰りにスーパーに寄ったら、お寿司コーナーがすんごい混雑

 

おー!  海鮮太巻き、おいしそう

        わぁお!

                      胡瓜、入ってる 

 

相棒が胡瓜食べられへんので、仕方なく断念

だって、ほとんどの太巻きに胡瓜入ってましたもん

 

ほなら・・・。 (それなら)

ということで。

お刺身買ってきて、作りました

 

ぶり・まぐろ・鯛・いか。

ほうれんそう・青ジソ・油揚げの煮物。

まきまきしました

イワシの丸干しを父に貰ったので、焼いて食べました。

私は子供の頃から、この丸干しがだっきらいでした

何故なら、苦いからだ

いつも鼻をつまんで、食べていた

今は鼻はつままなくて平気だけど、嫌いに変わりはありません

 

今年の恵方は、東北東だそう。

 相棒が遅いので、一人で黙って食べた

 もうすぐ、相棒がカエルらしい 

 

*写真再生 2022年2月8日 (一部、写真なし)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« イオンモール東員 | トップ | 尋常じゃないサイズ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海鮮巻き、上手に巻けてますね~。 (ヒメスミレ)
2014-02-03 21:33:49
海鮮巻き、上手に巻けてますね~。
私は海苔巻きをほとんど作ったことないので、
今年はやろうと思ったけど、昨日までのお出かけで疲れて
海苔巻きなんてやる気まったくなし、でした[E:coldsweats01]
イオンモールは随分あちこちにできてますねー。
大体入ってるお店は同じようですね。
モール自体がアミューズメントだし、時々かなり安くなるみたいなので、
私たちには有難いけど、近くの小さなお店にとっては大変だわね。
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2014-02-03 22:08:05
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
海苔巻きは面倒ですよね[E:happy02]
今日は出かけてたので、急いでご飯炊いて作りました[E:sweat01]
 
イオンモール、続々と増えてますね。
立地が良いんですよね。
入ってるお店が同じ店が多くて、買いやすかったんですけど[E:coldsweats01]  つまらない点でもありますね。
近くの小さなお店はあがったりですね。
返信する
お母様、お若いですね まるでお姉さまですよ。 (はらっぱ)
2014-02-04 12:49:09
お母様、お若いですね まるでお姉さまですよ。
この遺伝子をsachiさんが受け継いでるのね(^^)

太巻寿司・・・美味しそう(^^
私は昨日 珍しくお腹の調子が悪くて作る元気がなかったの(^^;
それで 簡単に作れるカレーにしたの
何故かその後元気になりました(^^)
返信する
[E:clover]はらっぱさんへ (Marry)
2014-02-04 14:52:41
[E:clover]はらっぱさんへ
お腹、治って良かったですね[E:happy01]
はらっぱさんはいつも、具沢山の太巻き寿司を作っておられますものね[E:heart04]
 
母は今年79歳ですが、父が「年取ったら若い格好せんと、老けるぞ」とアドバイスしてるようで、私もたまにびっくりするような若い格好をしてることがあります[E:coldsweats01]
昨日も私のものと良く似た白い毛糸の帽子を被っていました[E:coldsweats01]
 
返信する

コメントを投稿

食・レシピ(和食)」カテゴリの最新記事