風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

石垣島 2日目 レンタカーで島一周

2023-05-02 16:06:47 | 山遊び(旅行)沖縄県

2023年4月25日(火) 石垣島 2日目           レポ=相棒

 

今日は、ホテルのツアーデスクで事前予約したレンタカーで島内観光です。

天気予報では曇りですが、小雨が降ってます。

 朝食は塩パンとコーンスープ&珈琲

 

ホテルの玄関にレンタカーを配車して頂き、8:45頃に出発。

車は日産のノートです。

 

石垣やいま村

名蔵ドライブインで食堂もありました。

お土産もたくさん販売されていますが、朝早かったので、誰もいませんでした

9:40に底地ビーチに到着。

雨がやんだので散策へ。

 

御神崎灯台

 

 

 これは、アダン

パイナップルに似てますが、アダンという植物だそう。

原産地は東南アジアで、中国、台湾、ベトナム、モルディブなどのあたたかい海沿いの地域に生育。

日本では、沖縄の宮古島、石垣島の海岸沿いや道路沿いにも見られます。

ホテルの部屋の前にも植わっていました。

見た目がパイナップルっぽいので、食べられるのかな?と思いますが、繊維が多いとのこと

新芽は天ぷらにして食べるのが多いそうです。

アダンの新芽の天ぷらは観光客向けにも多く使われており、おいしくいただくことができるとのことです

 

 川平湾

近くに有料の大きなパーキングがありますが、少し離れた無料のパーキングに駐車できました。

無料のパーキングは数台、置けます。

有料のパーキングまでは歩いて3分ほどです。

 

人気の川平湾は賑わっていました

グラスボートで海の魚を見る人が多いよう。

 

透明度の高い、美しいビーチです

 

 R's Cafe

少し離れた所にカフェを見つけ、ランチにします。

真珠のお店に併設されていました。

 

   

タコライスはチリソースをかけて 

八重山そばとジューシーには、お好みで島とうがらしをかけて

島とうがらしはよく見かけましたが、泡盛(酒)に唐辛子を浸けたもの。

辛~ 

 

ジューシーは空港で食べたものとは、味が違いました。

どちらも美味しかったです

 

最北端平久保崎灯台

駐車場が狭いのが難点です。

 

 

 

玉取崎展望台

 

左右に東シナ海と太平洋が見渡せます

 

  

 

白保海岸

空港からほど近い海岸です。

周辺の集落にはおしゃれなカフェがちょこちょこありました。

 

 マックスバリュで買い出し。

直前にゆらてぃく市場(JA) も行ってみたけど、見るだけでした。

 

一旦、ホテルに戻り、再び、レンタカーで移動。

 

バンナ展望台

 

エメラルドの海が見える展望台

とても見晴らしがよく市内が一望できます

天気が良ければ、エメラルド色の海が見られたのに・・・、ちょっと残念でした。

 

今日は石垣島をぐるりと一周しましたが、走った所を上から確認できて良かったです

 

 

テレビ塔が建っているのが バンナ岳 230m

立ち入り禁止になっているので山頂には行けません

 

 

バンナ公園

バンナ公園はバンナ岳にある海の見える山の公園

異国情緒を思わせる南国の木々、子供が大自然の中でのびのびと遊べる広場など、市民の生活には欠かせない場所。

 

 

この後、石垣島天文台方面に向かいましたが、天文台はお休みでした。

天文台へは、一方通行の狭い道路

レンタカーの返却時間も迫っておりちょっと焦りました

 

 

レンタカーの返却時間(18:30)になんとか間に合いました

夕食は、マックスバリューで調達してきたお寿司とサラダ、枝豆、島どうふ。

そしてオリオンビールと泡盛

 

島どうふは作りたてで温かったのですが、出かけているうちに冷めてしまったので、袋にお湯を入れて温めました。

少し塩分があり、とてもおいしいお豆腐でした                           

デザートはパイナップル🍍

甘い

 

名産品のお菓子もいろいろ買ってきました

 

3日目につづく・・・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 石垣島 1日目 初日 | トップ | 石垣島 3日目 街歩き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び(旅行)沖縄県」カテゴリの最新記事