風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

石垣島 3日目 街歩き

2023-05-04 08:54:03 | 山遊び(旅行)沖縄県

2023年4月26日(水) 石垣島 3日目 街歩き

                                                                                                                          レポ=相棒

今日は、ホテル周辺でゆっくり過ごす予定です。

 

 右手が痛いばなな

  朝食はテラスで

作務衣が着心地Good!

 

 

ホテルからブラブラと歩いて、行ける所まで行ってみようか

 

 ホテルの前から海沿いを歩いて行きます

    南国の珍しい植物を観察するのが楽しい

 星見ヶ浜との標識。

ここから星を眺めるのかな?

 

昨日、レンタカーで行った天文台(左)バンナ岳(右)、が見えます。

 舟蔵公園

芝生が綺麗な公園です。

ここからも天文台とバンナ岳が見えます。

  

 釣り人発見

魚がぴょんぴょん、跳ねていました

 

陸の左端に宿泊しているホテル(グランヴィリオリゾート)が見えます。 

あっという間にここまで歩いてきました

さらにもっと行ってみます。

  

 

 真喜良小学校

 

 知念農園

パイナップルが沢山販売されてます。

ホテルの送迎バスの運転手さんが、パイナップルを買うなら、ここが一番安くて美味しいと教えて下さいました

 

 具志堅用高記念館

具志堅用高さんは石垣島のご出身だそうです

ちょっちねぇ~!

 ブーゲンビリアが美しいお宅

 桃林寺

 

 ユーグレナモールに到着。

日本最南端のショッピングモールです。

公設市場を中心に、おみやげ店やファッションショップ、飲食店などが並ぶ商店街。

 

(相棒が行きたいと言うのでここまで歩いてきたけど、遠かったぁ~ byばなな)

 

 

 お土産屋さんも沢山あります。

 

 

 

半地下のような構造になっている「石垣市公設市場」

島の台所として古くから市民に親しまれてきた公設市場が2021年5月にリニューアルオープン。

食文化を体験できる場所、まちなかの新たな交流拠点創出をテーマに肉・魚・野菜といった生鮮品はもとより土産物や多彩な加工品が並び、新たにフードコートも登場。

島産の食材などを使ったテイクアウト品を食べながらゆっくりとくつろげるとのことですが、

凄い人!

満席でした

 

 

 Coral  Tree Cafe

おしゃれな雰囲気だったのでここでランチ。

  

豚丼セット (1080円税込)         エビチリセット(1180円税込)

共に、スープ・ウーロン茶・珈琲付きです。

豚丼はお肉が柔らかく、ソースも美味しい   エビチリも凄く美味しくて感激でした

  珈琲ももちろん美味しい

近くにあったら、何度も通いそうなお店です

ごちそうさまでした

 

 たくさん歩きすぎて疲れたよぉ~(byばなな)

 

 ハブ注意

 ビーチに寄り道

 

 

 

 梯子を使い歩道に戻ります

 

 舟蔵の里(郷土料理店)

今日は休みなので散策のみ・・・。

本当はこの日、夕食を食べに行こうと思っていましたが、定休日でした

残念・・・。

 

 ホテルに戻り、テラスで休憩。

昨日、マックスバリュで買って来たティラミスで珈琲タイム。

 

 

本日、5時間の散歩は、なんと! 2万歩越え

 

 

 

 

 

 プール、誰もいない。

今日の散歩で行けなかった方に興味があり、また少し歩きに行きました

隣にはビーチホテルサンシャイン。

さらにもっと向こうには、人気のフサキビーチホテルもあります。

 

 

ホテルに戻り、温泉に浸かります

 

 

 

 夕食は、ホテルのレストラン 沖縄郷土料理 FUNAKURA 舟蔵 にて。

 

  舟藏御膳

 海ぶどうと鮪の山かけ丼・八重山そば・お刺身・ラフテー・天ぷら・国産牛の陶板焼き・もずく酢・マンゴープリン。

 ラフテーがとろっとろで美味しい

 

天ぷらはもすぐやゴーヤが美味しい      お肉も美味しかったです

 海ぶどうと鮪に山芋をかけて頂きました

 

 

 

御馳走様でした 

 

4日目に続く・・・。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 石垣島 2日目 レンタカーで... | トップ | 石垣島 4日目  西表島、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び(旅行)沖縄県」カテゴリの最新記事