風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

丹生散策・餌飼山

2023-03-10 05:27:23 | 山遊び ・ 三重県

3月7日(火) 丹生散策・餌飼山

多気町に丹生大師周辺を散策に出かけた。

丹生大師前のふれあいの館に駐車。

 丹生大師の向かいから登る。

 ふれあいの森 勢山荘

田畑と森に囲まれた宿泊施設、テントサイト、バーベキューテーブル、公園からなる複合施設。

新しい綺麗な施設。

 

山があると登りたくなる

あっという間に山頂

 餌飼山 105m

おー! よく見かける山名板です

 

 

ふれあいの森のテーブルをお借りして、ランチ

 

家から詰めてきたお弁当とデザートのお団子

 

ポカポカと暖かい

そして、花粉がすご~い

あじさいの小径を歩く。

あじさいの花が咲いたら綺麗だろうなあと想像する

たくさんの観覧席がある。

 

 水銀抗跡

たくさんの風車。

 

 せいわの里 まめや

多気町で有名な農村料理レストラン。

ランチは大豆や野菜中心のお惣菜のバイキング形式。

ダイエット中の今は、食べ過ぎてしまいそうなのでNG

お豆腐のソフトクリームを食べた。

ジェラートっぽ感じ。

お豆腐の味がした

 

 ふれあいの館にもどると、

ぱっかん屋さん(米菓子)が出ていた。

ドーンと大きな音がする

おいしそうなので、買いました。

玄米と白米のぱっかんがあり、どちらも200円。

玄米を買いました。

香ばしくておいしかった

 

<コースタイム>

ふれあいの館12:00→餌飼山12:00→ふれいいの森でランチ12:30~13:10→まめや13:45→ふれあいの館14:25

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 梅林 | トップ | 奥伊勢 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2023-03-10 07:19:32
「ぱっかん屋」というのは、米とザラメとを熱して圧縮して放出するお菓子のことですね。
こちらでは「ポン菓子」と呼んでいます。
子どもの頃に自治会館は来てくれました。
懐かしいです♪
返信する
Unknown (ばなな)
2023-03-10 10:34:17
みらパパさんへ
私も子供の頃、近所の公園にぱっかん屋さんが来くると、母から米とざらめをもらって、買いにいきました😊
四角に固まったのを包丁で食べやすいサイズに切ってくれました。
出来立ては美味しいですね!
今回のポン菓子は固まっていない、パラパラしたお菓子です。
玄米なので香ばしくて美味しいです😊
コーンフレークみたいに牛乳をかけても美味しいよとおじさんがおっしゃってたので、やってみようと思ってます😊
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事