風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

長良川サイクリング

2023-03-21 20:33:15 | 自転車

3月15日(水)長良川サイクリング

岐阜県の長良川へサイクリングに行くことにした。

長良川温泉 岐阜グランドホテルを予約。

 

直後、じいさん(義父)の施設を変わらねばならなくなり焦った

なんとか、前日に施設が決まり、予定通り出発出来てホッとした

 

ホテルのパーキングに駐車させて頂き、そこからスタートだ。

 

ここで名物の鵜飼が見られるんやね

金華山、岐阜城が見える

 珈琲タイム

 

石金という旅館の脇に足湯がある

 

 

高橋尚子ロード

 

風もなく、暖かくて、気持ちが良い

 雪山は白山かな?

 

 岐阜公園にとうちゃこ

 

 

金華山に2回登って、下呂だったか?の帰りに城下町も一度、散策してるのに、岐阜公園に一度も来ていない

 

 

 

 とても綺麗な公園

 

 

 

 

 コンビニで調達してきたサンドイッチとおにぎりでランチ

 

 

昨年のぎふ信長まつりの写真。

そして、現在放送中の「どうする家康」展のポスター。

 

 

 

ロープウェイで山頂まで行ける。

 

  三重塔

 

 登山道

 

 ぎふ金華山ロープウェイ

 

 

 川原町

おしゃれなお店があるんやね

 

 

 岐阜護国神社

鵜飼桜

 

結構、走って、程よく疲れました

 

 

 長良川温泉 岐阜グランドホテル

ホテルに14:45頃到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 金華山が目の前だ

 

 

 

 

ホテルのサービスで、ウェルカム・フリーフロー(入場無料)があり、
チェックイン後、飲み物やお菓子が自由に頂ける
(・場所 本館12F 展望レストラン 「キャッスル」・時間 15:00~17:00(最終入場16:30)

なんと、スパークリングワインやワインもあり、おつまみのサラミも

ついつい、飲んでしまい 酔っぱらってしまった 

コーヒーやチョコや煎餅などのお菓子もあります。

 

 鵜の菊乃ちゃん

 

 

大浴場は露天風呂のみ長良川温泉

茶褐色の温泉だ

(温泉の写真はホテルのHPからお借りしました。)

 

 

夕食は12階のレストランにて、フランス料理

 

 金華山を見ながら頂く

 

 岐阜城がグリーンにライトアップされていた

 

  

サラミと生ハムのサラダ                   コーンスープ

  

                         お魚料理 海老が美味しい

  

お肉料理は豚肉のカツレツと鶏のグリル         デザート

 

 

 

  ごちそうさまでした

 

2日目につづく・・・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ミツマタ | トップ | 長良川サイクリング2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事