風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

西明寺  (湖東三山)

2016-11-18 17:24:26 | 山遊び ・ 滋賀県

西明寺 (11月12日  金剛輪寺の続き)

 

湖東三山の〆は西明寺です。 

 

その前に休憩がてらランチへ。

 

 

 

             ひふみ食堂   

 

ひふみ定食(680円) お蕎麦は田舎そばみたい。 だしが効いておいしい!

串カツは揚げたて、だし巻きも熱々、煮物までも温かい

 

入店するとタバコの煙が充満していて、ちょっと引いちゃったんだけど

このボリュームとおいしさには大満足でした

分煙されてたら、また行ってみたいお店でした。

 

 

 

 

 

  西明寺 

 

 

 

  

 

 

 

 

苔がびっしり敷き詰められています。

 

 

 

 

 

 

  階段の石垣も苔。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、うっとりする紅葉の美しさでありました

 

 

 

 

 

道の駅で赤こんにゃくと鮒ずしを買いました。 

 

 鮒ずしは強烈な臭いだったので、降参

 

パスタにして食べました。(優しい時間) 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 金剛輪寺 (湖東三山) | トップ | 竜ヶ岳 (鈴鹿) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変な匂いは苦手です(*´з`) (やっほ)
2016-11-19 09:59:04
やっぱり紅葉はもみじですね。
苔の緑ともみじの紅が良いコラボですね(^^♪

鮒ずしをお買い求めでしたか。。。勇気ある人(笑)
パスタにですか、タラコの感覚で。
ナイスアイデア!
返信する
Unknown (りんご)
2016-11-19 11:19:03
こんにちは。
見事な紅葉ですね。
雰囲気もあって素敵です。
私は3つとも行ったことがないので・・・
一度行ったみたくなりましたよ~

赤こんにゃく、美味しいですよね^^
我が家のお土産定番です。
鮒ずしは、無理! 絶対無理!
私なら、パスタにしようと思いつくことも出来ません。
sachiさん、さすがです!
返信する
Unknown (sachi)
2016-11-19 13:08:06
やっほさんへ
苔が絨毯みたいに生えていて紅葉と相まってとても綺麗でした^^
苔を痛めないようにか、落ち葉の掃除は風圧で吹き飛ばしていました。
お手入れも大変ですね。
 
私も臭い物苦手なんですけど 鮒ずし、前から気になっていて、値段も手頃だったので買ってみました。
が・・・、しょっぱいはすっぱいは生臭いはで、降参でした
パスタはなんとか食べられたので良かったです
返信する
Unknown (sachi)
2016-11-19 13:15:40
りんごさんへ
えっ?
りんごさんも行かれてると思っていました
れもんさんはお仲間と行かれたのかな
 
赤こんにゃく、これまで馴染みがなかったのですが、美味しいですね^^
鮒ずしは想像以上に強烈な味と臭いでした
でも日本酒と合わせて飲むと美味しいそうですよ
パスタは苦肉の策であります
返信する
Unknown (りの)
2016-11-21 21:11:17
紅葉がキレイですね。
歩くのがより楽しくなる

鮒ずし、噂でしか聞いたことないけど
強烈な匂いなんですね。
怖いもの見たさで、食べてみたいわ
返信する
Unknown (sachi)
2016-11-22 09:15:47
りのさんへ
おはようございます。
今朝はまた東北に大きな地震と津波で、胸がどきどきします。
度重なる地震の恐怖に見舞われてる現地の皆様のお気持ちを考えると、本当にお気の毒です。
 
さて。
鮒ずしですが、思った以上に強烈でした。
まだ半分残ってるので、今度はどうやって食べようかと思案中です・・。
ネットで見るとお茶漬けとかありましたが・・・、ちょっと無理かも
返信する
Unknown (ヒメスミレ)
2016-11-22 21:12:43
湖東三山行ってこられたんですね。
やはり紅葉がすばらしいですね。
また行きたくなってしまう・・
京都より人が少なくて、鄙びた雰囲気がいいですよね。
近くの観音様は行かれなかったの?
返信する
Unknown (sachi)
2016-11-22 22:15:10
ヒメスミレさんへ
こんばんは♪
ヒメスミレさんたちが行かれてからずっと行きたいと思ってた湖東三山でしたが、やっとこ行けました
紅葉と庭が良い感じで、見とれてしまいました。
京都は人が多いし、外国人も多いですが、こちらはほとんど見かけなかったのが不思議でした。
観音様も行きましたが、写真が良いのが無くて載せなかったのでした
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 滋賀県」カテゴリの最新記事