風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

12日 ☆ 鷲ヶ峰

2009-12-15 15:15:28 | 山遊び ・ 長野県

 12月12日(土)

長野の蓼科に一泊し、雪山を楽しむことにした

前日、相棒ちんは忘年会だったので、のんびりと8時半頃に自宅を出発

 

八島ヶ原湿原のパーキングには11時頃到着した。

ここから鷲ヶ峰へと向かう。

雪は少ないが、相棒ちんがスノーシューで歩きたいと言うので、一応持参する。

 

 富士山 

  

鷲ヶ峰は以前より気になっていた未踏の山。

 

動物の足跡が道案内してくれる

 

 

鷲ヶ峰方面と八島ヶ池への分岐に出た。

 

 

寒いかと思ったら暑い暑い

ジャンパーを脱ぐ。

 

 

ツボ足でもOKだけど、相棒ちんを喜ばせる為にスノーシューを付けて歩く

 ぺったん  ぺったん

  

富士山が見えてくる

眼下には八島ヶ原湿原。

 

静寂の中、鳥の声だけが聞こえる。

 

 

写真を撮ったり、スノーシューを装着したりはずしたりで、ゆるゆると50分ほど登ったところで、とっても展望の良い広い場所に出た。 

 

 

アルプスの山々は山頂付近に雲が掛っている

  

 諏訪湖だ!

陽を浴びて、キラキラと光る湖面がまぶしい

 

 

     <山頂、着いたかぁ~

     <う~ん・・・、山頂標識ないで、まだと違う?> 

     <俺の記憶では(ネット検索) 標識も何もないと思ったでー

     <そうぉ?  アタシは標識とかベンチもあったような気がするけどなぁ~

 

 

 

もうちょい向こうに見える山には山頂標識があるみたいだが、あそこまで行くにはまだまだ時間がかかりそうである。

 

 

   <時間的には、もうそろそろやで~

   <そうかなぁ~。  じゃ、ここが山頂にしとこか   富士山見えるし、展望ええし、お腹空いたし

 

アバウトな我らである 

 

 

 

 お約束どうり、山ご飯専用シェフとなった相棒ちん

せっせとラーメンを作っております

 

つい、手を出してしまいそう

ガマン、ガマン

 

 

めでたく、味噌チゲラーメン完成

下茹でしてきたホウレンソウと、焼きちくわ入り

    身体があったまる

 

やれば出来ますな

今度は家でカレーなんか作ってくれたらうれしいな~

 

  

富士山はやっぱり日本一

 

 

  

展望も楽しみ、お腹もいっぱいになったところで、そろそろ降りよう。

 

往路を戻る。

雪もだいぶ溶けたので、帰りはツボ足

  

八島ヶ湿原に14時半頃だったかな?

こんなに雲が垂れこめてきた

 

 

 

  

       

 

                       

 

 

さて、今夜のお宿は、蓼科の別荘地にある会員制のホテル。

温泉に浸かって、6時から晩御飯

 

 

イタリアンなメニュー 

 

  

メインはヒレステーキの鉄板焼き。 

 

 

相棒ちん、ランチのシェフで気を良くしたのか?

夜もお肉、焼いてます

 

 さてさて、鷲ヶ峰ですけれども~・・・。

帰宅後調べたら、なんと、やっぱし、山頂はもう少し先だったようだ 

 (ネットで拝見させて頂いた方の所要時間は、登り約1時間、下り約45分)

まあ、展望が良くて1時間半ものんびり出来たのだから、良しとしよう

次のお楽しみ、宿題としてとっておこう

 

 

          2日目につづく・・・・・

 

*写真再生 2020/07/26

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 6日 ☆ 稲村山 | トップ | 13日 ☆ 八子ヶ峰 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~。あこがれの雪山歩き[E:heart04] (ミーコさん)
2009-12-15 16:24:32
わぁ~。あこがれの雪山歩き[E:heart04]
いいな~[E:lovely]
Marryさんちはこれからスノーシューが活躍するのね。

相棒ちんのチゲラーメンは最高に美味しかったのでは[E:smile]
(しばらくはxxxても美味しいと言っておこうね~)
台所に入ってくるのも近いか~???

ホテルの晩ご飯のお肉、デカっ[E:eye][E:note]
二日目のレポートも待ってま~す[E:happy01][E:paper]
返信する
[E:cake]ミーコさん、こんばんは。 (Marry)
2009-12-15 17:59:14
[E:cake]ミーコさん、こんばんは。
今日は冷えましたね[E:sad]

ラーメンですが、インスタントだし具は家で用意していきましたから、作ったと言えるかどうか・・・[E:coldsweats01]
案外、楽しそうでしたよ[E:bleah]
 
今夜はトンカツなの。
今から作りま~す。
お腹空いた~[E:sad]
返信する
こんばんは~☆ (JUN)
2009-12-15 18:32:17
こんばんは~☆
「やればできる・・・」ホント~、そうよね~。
ウチも言わないとやってくれません。
やればできるので、これからは自分の為にもやってもらわなくっちゃ[E:rock]
富士山が見えたんですね[E:fuji]いいなぁ~~。
雪の上を歩くサクサクっていう音が聞こえてきそうです[E:ear]


Marryさん家はトンカツなんですか~美味しそう[E:delicious]
ウチは今日娘がロータリークラブからの演奏依頼で
ホテルでクリスマスソングを部員全員で何曲か演奏するんです[E:note]
だから夕食はいらないので主人と二人・・・
娘がいないと何故か作る意欲が失せるんです[E:coldsweats01]
返信する
[E:cherry]JUNさん、こんばんは。 (Marry)
2009-12-15 20:05:40
[E:cherry]JUNさん、こんばんは。
私の父は家事を何でも出来る人なので、相棒が何も出来ないことに最初は戸惑いましたよ。
ガスのひねり方も知らなかったのですから[E:coldsweats01]
これからは色々とお手伝いしてもらおっかなあ~[E:bleah]
  
お嬢さん、ホテルでクリスマスソングとはステキですね[E:shine]
今頃、演奏されてるのかな~[E:note]
クリスマスが近づいてくると、なんかうきうきしますよね!
 
>娘がいないと何故か作る意欲が失せるんです
アハハ[E:coldsweats01]
なんと申してよいやら[E:coldsweats01]
昨日スマスマで美味しいポン酢を紹介してたので、早速作りました。
トンカツをポン酢で食べるとさっぱりして美味しいですよね[E:wink]
返信する
またコメント入れちゃいます[E:wink] (JUN)
2009-12-15 21:16:24
またコメント入れちゃいます[E:wink]
ウチの父もMarryさんのお父様と一緒です~。
とてもマメな人で・・・。
だから私も主人の事・・・こんな人もいるんだとよく思いました[E:coldsweats01]
こればかりは性格もあるし仕方ないですね。
でも私達妻がいつも元気だとは限らないので、少しづつでもやってもらうようにしないとね[E:sign01]
返信する
おぉ~、更新ダー (teel)
2009-12-15 21:28:17
おぉ~、更新ダー
毎日、「南瓜と牛蒡のきんぴら」ばかり見てたので
そろそろ飽きてきたところで、グッドタイミングです[E:scissors]


蓼科にお泊りだったんですね、いいなぁ[E:notes]
と言いつつ、teel隊も金、土で富士にお泊りで行ってきました。
金曜日は終日雨で最悪、土曜日はsachiさんと同じでバッチリ[E:scissors]
おっきい富士山を見てきました。

鷲ヶ峰ってteel隊もいったことがありません。八子ヶ峰に行ったときに、どっちにしようか迷ったところで、先を越されました~[E:sweat01]

もう少し雪が降ればスノーシュー遊びに絶好な感じですね
八島ヶ原湿原も冬はあんなになるんですね、初めて見ました。

蓼科の会員制ホテル、いいなぁ、リッチっぽくて
お肉も美味しそうだ~、
相棒さんは普段は上げ膳据え膳でしょうに、今回はがんばりましたねぇ
エライエライ、褒めてあげてください
返信する
あれ、消えちゃったのかな? (teel)
2009-12-15 21:30:18
あれ、消えちゃったのかな?
返信する
[E:cherry]JUNさんちのお父様もですか。 (Marry)
2009-12-15 21:49:25
[E:cherry]JUNさんちのお父様もですか。
実家に行くと両親は一緒に洗濯干して、一緒にお料理してます[E:happy01]
父はゴミだしだけは、何故か嫌みたいなの。
相棒ちんは、ゴミ出しは平気なんですけどね。
十人十色、人それぞれってことですね[E:coldsweats01]
ほんと、家事は出来るにこしたことないので、ぼちぼち覚えてもらいましょうね[E:wink]
返信する
[E:dog]teelさん、こんばんは。 (Marry)
2009-12-15 22:13:03
[E:dog]teelさん、こんばんは。
消えちゃってませんですよん[E:smile]
>先を越されました~
って、うちは山頂に行ってへんでーと相棒が言ってます[E:coldsweats01]
鷲ヶ峰は(途中ですが[E:coldsweats01])富士山・八ヶ岳・アルプス・諏訪湖、荒船山まで、展望抜群でした。
また行ってみたいです。
八島ヶ原湿原から物見岩~蝶々深山あたりは、以前積雪の時期にツボ足で歩いたことがありましたが、こちらも景色が良くて楽しかったです[E:note]

 
teel隊はどでか富士山ですね[E:eye]
これからじっくり拝見させていただきます[E:scissors]
返信する
こんばんは[E:happy01] (まめだ)
2009-12-16 19:31:54
こんばんは[E:happy01]

八ヶ岳のどっかにあるのかな?と思って探したら霧ヶ峰なんですね。
とても楽しそう[E:heart04]
スノーシューで思いっきり楽しめそうなところですね[E:sign03]
私たちにも行けそうだなー[E:heart02]


インスタントにもチゲラーメンってのがあるのね。 美味しそう。
そうそうッ! お料理のはじめの一歩はインスタントラーメンからよね。
子どもの頃、そっから入ったような気がする(笑)
相棒さんのカレーもそう遠くないね、きっと[E:bleah]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 長野県」カテゴリの最新記事