風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

多度山 

2021-09-07 22:39:53 | 山遊び ・ 三重県

9月7日(火) 多度山 (健脚コース~瀬音の森コース)   レポ=相棒

明日から雨の予報なので、今日は早起きして御在所岳(中道)を計画。

目覚めると鈴鹿山系は雲の中。

とりあえず登山口の駐車場に到着するも、小雨が降り出しました

御在所岳は断念することにして、

雲行きを睨みながら車を走らせ、釈迦ヶ岳? 尾高山? 

最終的に多度山に登ることにしました。

多度山は今回で20回目

 

山頂到着。 

誰もいなかったけど、そのうち、次々と人がやって来ました。

 

 

 

火気厳禁

タバコやゴミのポイ捨て禁止!

 

と書かれているのにもかかわらず・・・。

 

 

たばこの吸い殻が、いつにも増して非常に多い!

 栃木で大きな山火事が発生したのは記憶に新しいところ。

マナーの悪さに、ビックリでした。

 

 

ゆっくりランチ。

五目おこわのおにぎりとマルシンハンバーグを詰めてきました(byばなな)

 デザートは水羊羹。

 

いつも健脚コースのピストンですが、

今日は私の希望で、瀬音の森コースで下ろうと予定変更

これが、とんでもないことに

 

 

なんと! クマに注意との看板があり、気分はブルーに

 

 

 

海の見える展望台。

ここは数年前、冬に来たことがあります。(レポはこちら

その時は雪が積もっていました。

 

 

単調な登山道で、特に見所なし

ばなながブーブー文句を言い出しました

MTBの方が楽しめるコースかな?

  

キノコが生えていました。

 

歩けど歩けど、着きません

雨が落ちてきました

霧雨です。

雨具は持ってきてませんが、森の中なのでほとんど雨はあたらず助かりました。

 

シダが綺麗です。

 

   

 

 多良峡

天然プールは終了しています。

 

   

歩きすぎて足がだるく、非常に疲れました

  

多度大社に到着すると雨がやや強くなってきたので、ばななとザックを置いて自分が駐車場まで戻り、ばななを迎えに行きました。

 

往きの健脚コースは50分で登っていますが、下りの瀬音の森コースは2時間40分もかかりました

大変疲れた山行でした。

 

<コースタイム>

登山口9:20 → 10:10~11:05山頂/ランチ → 13:45登山口

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« こんま亭のケーキ | トップ | 竜ヶ岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事