我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

オットコ前のジムニー練習中

2010-11-19 22:53:35 | そしてその母紗夢猫である

ジムニーに乗り始めて1週間。

 

「ターボって?」と車屋さんのお兄さんに聞いたら

「運転してたら音でわかります。あんまりつこたら燃費悪くなりますから」って。

 

なるほど、ちょいと踏み込むとキュイーンって音がした。

「これがターボか~」

 

昔、昔その昔、自動車教習所の車はみなMT(トランスミッション)で、シフトレバーがコラムシフト(何というのかわからなくて苦労して検索)でした。

苦労して卒業したら、その頃の車はみなフロアシフトに変わっていて、また練習。

しばらくはペーパードライバーでしたが、気のいい友人が車提供、教師ボランティアで路上走行指導。

教習所でもそうでしたが、加速してアクセル放して、クラッチ踏んでシフトアップ。

その頃のクセが抜けないので、前の愛してやまなかったアトレークラッシク(MT)でもブンと踏んでしまっていました。

ぐんぐんシフトアップして早くに5速にして走行すると燃費が良かったのです。

けど、今度のジムニーくんは、2速で踏んだら、すぐにキュイーンとターボが入ります。

1速、2速は半クラッチで3速でちょいと踏んで4速にしてちょいと走って5速。ハイトップでおしとやかに走っているとひょっとしてそこそこ伸びる?

それでも、あわてんぼーなのとあせる性格があるのと、長年のクセが抜けないので、つい回転をあげてしまいがちです。

早くも冬タイヤ装着なので、燃費は悪かろうと覚悟はしているのですが、満タンから半分ほどで200キロ走行。

ひょっとして意外とイケルかもとか、期待半分。

愛しのアトレークラシックの前は、ハイゼットのオートマだったので、リッター13㌔が普通でした。

そのアトレーは14万㌔走行14年で車検の前日に煙を吐きました。

車載車に来てもらって、車検を受けるところまで運んでもらったら(なんとかいうのが外れた結果だったのですが、エンジンルームが水浸し)、

「14万14年やから、車検して直してもまたどこか悪くなるかもしれんしなー」と担当のお兄ちゃんに言われ、その時たまたま車屋さんのお兄さんがオークションに行ってあったのが、長年憧れ続けたアトレークラシックで走行距離2万という稀少車。必須の4駆も備えていたので、手元に来たときはホントに嬉しかったのでした。

私は箱バスタイプがものすごーーーーく好きで、好きで、好きで。

アトレークラシックは去年の6月購入直後は14㌔ちょっとで、「なんやハイゼットとかわらんやんか」とちょこっと腹立たしく、自分の運転が悪いせいだとはこれっぽちも思っていませんでした。

マフラーが煤だらけで、ぜったい車が悪いと思い、買ったところに持って行って聞いたら「車検まで我慢して~」って。

今年の3月に車検を受けてから、17㌔近く伸びるようになり、「やっぱり車やったんや」とひとり心の中で思っておりました。

まだまだ走れた車だったのに、それは残念でした(10tトラックの前方何もみてへんかった接触事故に遭遇廃車になったのです)。

けど、すんだことをいつまでも思っても仕方ないので、ジムニーくんの調教?楽しんでいます。

1t近い車体重量だけあって、少しの坂も登りづらいようです。坂に合わせたシフトで、あまり踏み込まず走るのが一番いいみたいです。

でも、できるだけ急な坂道は燃費を考えたら避けた方がいいなっていう感じです。

オフロードで走るガッツな車だから、坂を避けるなどと書いたらジムニー愛好者に腰を引かれるかもしれませんけどね。

ジムニーも憧れの車種のひとつだったし。

住まいするところが基本坂が多く、どこに行くのも基本山を越える。雪が降ったらなかなか溶けない箇所もあるので、4駆は必須。

高校時代の先輩に「何もそんなに燃費の悪い車、おまけに13万も走っていたら、足回りもどこなと悪くなってるやろし買わない方がええんとちゃう」と意見してもらいましたが、聞くだけの耳はあったのですが、やはり買いました。

10tあたられたら、、、

いくら気をつけていてもどうしようもないこともある

身の危険はできるだけ避けたい、

どうせ買うなら頑丈な方がという結論になったわけです。

 

私はカラダが小さいので、代車で乗っていた軽でもボンネットが見えません。

箱バスタイプは視界がよく利くのが好きというのもありました。

今度のジムニくんは、前がドドーーンと見える。自分のボンネットがほぼ見える。

これだけで、なんだか嬉しい。

運転席に座っていると、やたら車がデカく感じます。

対向車のジムニーは普通の軽の大きさに見えるのに、自分のジムニーはやたら大きく見えるのは何故なんでしょうね。

不思議です。

駐車場に止めてあるのを上から見てたら、普通に小さく見えるのに、傍に行ったらデカく見える。

私のジムニーくんには存在感があるのかも!

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

blogram投票ボタン


星またたく冬の夜空

2010-11-18 23:40:31 | そしてその母紗夢猫である

今日はお昼の2時から9時までのお仕事。

午前中、曇っていたけど、時々太陽が出るから布団を干したら時雨がやってきた。

慌ててお布団を入れたけど、濡れた。

そしたらまた照って。こういう日は、ちょっと腹立つ。

天候に腹立ててもしょうがないんやけど。

 

本日はカシミヤのセーターの上にアルパカのセーターを着て行ったら、さすがに暖かさを感じた。

やっぱり毛糸のモンは温かいわと思っていたら、夕方から職場に暖房が入って、着込んでいた分ちょっと動いたら熱い!

聞くところによると、暖房が入っても足元は寒いそうな。

自衛するしかないそうだ。向の席の人に勧められたコードレスの湯たんぽを買うことにした。

ダンボール箱に入れて、足元温めるつもり。

 

帰宅後、即散歩。

ハクはこの頃ではシッコを我慢してくれているようで、「ケージ内母ちゃんの顔見てから放尿」はやめてくれている。

家を出たら即シッコ。

待っている間に、空を見上げたら星がキレイ。

冬の空の星は、輝きが増しているように見える。

夜空を見上げる気持ちの余裕?があるだけいいか~

キレイなお星様見られてラッキー そんな気分でゆるゆると夜道を散歩をして、今日も無事に終了。

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

blogram投票ボタン

本日は「おでん」なり

2010-11-17 20:54:03 | そしてその母紗夢猫である
昨日、私は、下半身5枚、上半身6枚、靴下3枚で仕事に出かけた。

温か下着の重ね着と毛糸のセーターにゴッツイアクリルのパーカーもどき。

今日はバージョンアップして、さらにレッグウォーマーを膝上までひっぱりあげて。

腹巻もしている。貼るカイロもと思ったけどタイムアウト。朝はすぐに時間がたつ。もうちょっと早く起きたらいいだけのことなんだけど。

なかなかそれができない今日この頃(1年中やけど

お昼もだいぶ過ぎた頃に、これだけ着ていて、やっとこさ少しは人心地がついたけど、それもつかの間、帰ってきたら家も寒いからたちまち冷える。

 

凛太郎も寒かったみたいで、朝のあっという間の散歩から帰ってきて、ふと見たらブルブルと震えていた。

母ちゃんが起きた後も、布団の中でぬくぬくしていて、「散歩行くで~」の声にやっと起きだしてきて、そのまま寒い外に出て、あっという間に帰ってきたから、温度差がこたえたのかも。

出勤前の忙しい時間だったけど、ワンコ服着せた。

ま、脱ぐのも遊びやから、脱いでもええわと。

 

ところが、帰ってきても着たままで、いっこうに嫌がる雰囲気もない。よほど寒かったか、大人?になったか。

そのまま夕方の散歩。

シッコかかるかなーと一抹の不安はあったけど、大丈夫やった。

 

ほんとすぐに日が暮れる。

 

ワンコにご飯をあげ、ワタクシ「本日はおでんなり~」。

昨夜のうちに仕込んでおきましたので、今日は温めるだけ。

 

何やら、おでんも寒そうに見えるのは気のせいでしょうか。

撮った1枚目の写真は湯気でぼけたように見えたので、こちらを採用しましたが



せめてカラシの暖色でもあると寒そうに見えなかったかもしれません。

今シーズン初おでん。奮発してタコ入れました~~~。タコ高いですから。

 

おでんと言えば、1番ゆで卵、2番コンニャク、3番大根がワタクシのベスト3でございます。

みんないろいろ好みがありますよね。◯◯は外せないって。

さて、あなたのベスト3は?

 

そうそう、ほんの数秒の撮影中、この人が鼻をうごめかし、

本日はございません~

母ちゃんの分だけです!

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

blogram投票ボタン

庭の紅葉

2010-11-16 23:26:26 | そしてその母紗夢猫である

我が家の紅葉です。

ブルーベリーです。

アングル悪いですね

ブルーベリーは実もなるし、紅葉もするし、なかなか楽しみの多い木です。

もう少し早く写真を撮っておけばよかったのですが、思いついたのは今朝の出勤前。

紅葉も終わりかけです。

 

で、まだ花が咲いているのは

ブライダルベール。

ウエディングベールとすぐに名前を間違えてしまうワタクシです。

こちらは、鉢から伸びたのが地について、毎年外で越冬して、雪に覆われても、しぶとく生き続けてくれています。

かなり好きな花です。凛太郎が花の全盛期に、この中で寝っ転がっている姿は素敵です(ペチャンコになりますが)

ちょっと写真を探してきました。

これです。

 

 

何度見ても好きな写真です。完璧に親ばかです。

 

今は、ここで寝転がっております。

 

犬は炬燵で丸くなる~

 

ハクは可哀想に土間で寒さに耐えています。

一緒にしてやりたいけど、できない。毛だらけになるのと、やはりデカイ。ごめんやで~ハク。

申し訳ない気持ちがいつもありますが、住み分けしんとね。

近頃は、この前買ってやった寝床に賢く入っています。時々退屈してか、中の敷物を出しますが、水飲み容器につけるまでにはいたっていいません。今のところ、気に入ってくれているからか、自分が寒いのがわかっているからか、水飲みにつけた敷物がほとんど戻ってこないことを学習したか。

定かではありませんが、チン事件で、チンが痛い目にあって以来、ケージからも脱走はしていませんので、学習能力は少しはあるかもです。

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

blogram投票ボタン

お花のお風呂

2010-11-15 19:43:30 | そしてその母紗夢猫である

昨日、トマト刈を終えて、夕闇迫る中、マリーゴールドの花をいっぱい摘んだ。

目的は これ

 

 

お花のお風呂。

お湯は節約と半身浴目的でいつも少なめ。もう少し寒くなってどうしようもなくなるといっぱい入れるけど。

 

随分前にお友達のNさんから、そんなにいっぱい咲いていたらお風呂に入れたらと提言されたものの、毎年摘む時間を作ることなく、終わっていた。今年はやっとチャレンジ。

一応は洗ったほうがいいかなと、洗ったら、いっぱい虫が・・・。

そんなことでめげるワタクシではございませんので、おおよそ洗って、湯船に散らし。

入る前にすることがあったので、お風呂の蓋をし、入るときに開けたら、ほのかに良い香り。

 

優雅にゆったりまったり入るつもりだったのに、入浴開始時間はすでに午前2時前。

 

何をしていたかというと、キーホールというのをPCにインストールしたから、TVが見られるようになり、一度見たにもかかわらず、「最高の人生の過ごし方」を最後まで見、その後、用事をしていたら、そんな時間になってしまった。

PCで観ると言っても、画面は携帯で観るような小さい画面。

TVなし生活を4年近く続けている身には刺激的で

これに時間を食われている。 超かも

 

思えば、昔、何時からアレ見なあかんから、とか

今日は絶対アレ見たいし とかでTVにものすごく時間を盗られていた。

友人知人との会話も、昨日アレ見た~とかも多かったし。

 

TV見ないようになってから、会話の幅が狭くなったような気もするけど、そういうことが会話の大部分というのもなんだかなーと、改めて思う。

とはいえ「ビフォー・アフター」などは大好きな番組だったし(一度最終回を迎えたような記憶があるのだけど)、サスペンスははまるし、洋画劇場もはまるし。

マイペースな生活がTVで観たいものの時間に左右されるのはどうかなとも思うのだけど、それはそれでマイペースとも言えるけど。

映画はレンタルDVDで観る方が、自分の好きな時間に見られるというのがあるなーと。

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

blogram投票ボタン

世間は紅葉狩り、わたしゃトマト刈

2010-11-14 19:15:13 | そしてその母紗夢猫である

本日はしっかりお休み。

どこにも行かないオウチデー。

お二人さんは散歩から帰って母ちゃんに注目。

凛太郎は、母ちゃんが仕事とわかっている時は土間で待機なぞしない。炬燵かどこか温かいところに潜り込む。

休みとわかっているのか、熱い視線を送る二人。

「ご飯すぐするしな~。母ちゃん忙しいから遊んでられへんねん」

そう、今日はついにこれをすることに。

世間は紅葉狩り、わたしゃお庭にでトマト刈。

 

ずっと見ないふりを続けてきた庭の勝手に生えたトマト。トマトは丈夫なので、土のあるところがある限り「どこま~でも行こう」と勢力範囲を広げていく。木があればもたれかかって寄生?していくように上に登っていく。

これはもはや家庭菜園と呼べるものではありません。トマトジャングルです。

こういう状態が庭のあっちとこっちとそっちとあっち。

こういう状態になるそもそもの原因は?

多分凛太郎くんのウンチ。彼はトマトが大好きです。消化されない種が翌年芽を出す?のではと。

毎年一人生えのトマト多数。熟して落ちたトマトからかもしれませんが。

今日も

 

探しております。母ちゃんの作業中もずっと傍を離れず、熱い視線をおくりながら可愛らしく鼻を鳴らし続けておりました。

ものすごくトマトが食べたいようなのですが、一人ではトマトに歯が立たず(すべって噛めない)、半分に割ってやるとほとんど飲み込むのに近い状態であっという間に食します。

凛太郎はトマトとナバナが大好きです。

凛太郎が母ちゃんのところに来た最初の夏、まだ3ヶ月頃のこと、カリカリご飯はぜんぜん食べず、トマトで夏を乗り切ってしまったようで、それ以来トマト好きです。

で、時々凛太郎にやり、ハクのケージに運びながら(ほんの2,3個)。

そして、やり遂げました。あっちとこっちとそっちとそっちも。

ゴミ袋5袋になりました。

作業中、ご近所の方々にサツマイモや大根をいただき、お返しにちょっとトマトをさし上げて。

その際「車買(こ)うたんか~。新車か?」と聞いていただき、聞かれる度に「13万㌔走行、平成11年式。事故の顛末」を説明。

中に「ええ買い物したなー。目玉商品やったんちゃう~」とか。

わざわざ車のことだけ聞きに来てきてくれた人も・・・。(田舎ですから)

車屋さんのお兄さんが、キレイにキレイにして持ってきてくれたのと、前の前の方と前の方(前の前の人が10万kmほど走ってから手放し、その次の方が3万km)が、きっととても大事にして乗ってはったんやと思います。屋根付きの駐車場で、シートもきっとシートカバーをしてはったんやと。

そうやないと11年たって、あんなにキレイではないと思います。

 

オットコ前のジムニーちゃん

私のところにきてくれてありがと~♪ と今日も嬉しい私でした。

 

ん? 私って子ほめ(ワンコ褒め)と車ホメに弱い

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

blogram投票ボタン


愛車ジムニ~♪

2010-11-13 19:44:31 | そしてその母紗夢猫である

本日は大安吉日のお日柄もよく ♪

 

 

 

 

そうです。やっときました、マイカー。

レンタカーの間はじっと我慢で愛犬を乗せずに過ごしました。

これでまた3匹でドライブに行けます。

 

結局ジムニーにしたのです!走行距離13万km。でもなかなかいい足してくれてます。

見た目、めっちゃキレイです。シートもキレイでした。

前の方が大事に乗っておられたようです。

母ちゃんはカラダが小さいので、クラッチの踏み込みがめっちゃ遠い。

シートを思いっきり前にしたら、ミッションの位置が感覚的に後ろです。

2,3日も乗ったら慣れると思います。多分。

4駆です。ターボはいらなかったのですが、ついてます。

前の車に比べると狭いです。モノがあまり乗せられません。それがちょっと残念ですが仕方有りません。

ボディは丈夫らしいです。そこが大事です。

エアバックもついてます。ABSもついてるそうです(説明してもらいましたが、何のことかイマイチわかっていません)。

10tに事故されたら、やはり防衛も必要かなと。中は驚くほどシンプルで必要なもの以外ついていません。

パワーハンドルとパワーウインドウだけです。ラジオとテープデッキはついています。時代ですね~。

テープデッキって今頃の若い人は「何それ?」かも。

運転に慣れてから、3匹でドライブ&散歩に行きます~。

待っててや!凛太郎、ハク ♪

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

blogram投票ボタン


冬至が待ち遠しい今日この頃

2010-11-12 23:58:04 | そしてその母紗夢猫である

この頃、日が暮れるのがあまりにも早い。

仕事が16時終わりの日は、ワンコの散歩も暮れかかるころになんとか終ることができるけど、17時終わりの時は、家に着くと、しっかり暮れている。

夜の散歩は、まずスリングバックを襷がけ、その上から蛍光タスキ、その上に懐中電灯を持ち、2ワンコ連れて散歩。

スリングはいつでも凛太郎を抱けるように、真夏の暑い時でもたすきがけをしている。農道は何が出てくるかわからないので夜は行かない。

田舎の県道2号線の端を、時折通る車に気をつけ、気をつけ歩く。

なんでそんなに飛ばすのよとビビる車もあるし、10tも通るし、最終バスも通る(午後6時前)。

車のまったく通らない時もあれば今書いたような車が通るときもあるのだ。

車の音がすると振り返り、ワンコに「待て」と言い渡し、道の端にじっと止まって、行過ぎるのを待つ。

 

こういう時に「あぶないしな」と必ず声かけをしている。声かけを続けているとそのうち「あぶない」の意味をわかってくれる。

凛太郎はすでに理解しているが、ハクはまだわかっていない。

 

こういう時期になると、私は冬至が待ち遠しい。

冬至をさかいに、ほんの少しずつだが、日が長くなる。それが待ち遠しいのだ。

今から冬至までは、さらに日が短くなる。もうちょっとのしんぼうや。と言うてもあと1ヶ月余あるな~

 

ということで(どういうこと?)何のつながりもないけれど、

今晩の夕食は、これ↓

 

昨日、「こけ虫」さんから、きれいに洗った白菜を一玉いただきました。

虫がいたからと、一玉全部、きれいに洗ったのをいただいたので、早く食べなきゃもったいないということで、今夜は白菜豚肉白菜豚肉白菜豚肉のあの鍋です。

味付けはお酒をドバっとふりかけて、生姜の千切りと塩少々のみ。

ゆず醤油かけぽんでいただきました。

半分以上は美味しくお腹の中におさまりましたが、さすがに多かった(鍋は3~4人用)。わはは。

残った白菜はお漬物にしましたが、まだ残っております。

冬はこの土鍋で、何か作るのが好きです。冷めにくいという理由だけからかもしれませんが。

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

blogram投票ボタン

寒いと根菜が恋しい

2010-11-09 22:07:56 | そしてその母紗夢猫である

寒くなってくると根菜が食べたくなる。

ということで「豚汁」。

 

豚汁は家庭によっていろいろな作り方(材料)があると思う。

毎年、冬になると豚汁のことを書いているような気がするが、、、。

 

今日は「ねこの豚汁」の材料紹介。

フツーだと思っていたら、そうでもなかった。

入れる人、入れない人があるだろうけど、ワタクシ、サツマイモは絶対外せません。

いも類はコイモ(里芋)やジャガイモを入れる人が多いと思いますが、ワタクシは絶対サツマイモです!

あとトッピングのネギは使用せず、ニラです!ニラ!(ちょっと煮ます)

 

豚汁にニラを入れるというと、よく「えっえーっ」と驚かれることがあるのだけど、これは今を去ること10年ほど前、その頃遊んでいた「蕎麦の会」(みんなでお金を出しあって、蕎麦を育てながら、寄ってはアウトドア飲み会で知った味(私は呑んでません)。

 

当時は私もてっきり「ネギ」が入ると思っていたから、ニラの登場に「えっえーっ」。

そんなもん入れてマズくならんの~と半信半疑だったけど、初冬の京都は北の端、正真正銘のド田舎はものすごく寒く、ニラの香りと味は豚汁にものすごくマッチング。

それ以来、ニラも外せない材料になっている。

 

美味しんです~~

 

後は、普通に人参、大根、コンニャク、油揚げ、牛蒡、豚肉。

丼鉢に豚汁いっぱい入れて、幸せの一時。

時々、柚子胡椒(柚と赤い唐辛子入り)などを入れて味の変化も楽しみながら。

鍋いっぱい作ってしまうので、3日は豚汁でっす。でも寒いうちは飽きません。

 

今日は、きっとこの秋一番の冷え込みとか言われるのではないかしら。家さむい・・・

 

幸せの豚汁すぐ冷めた、ちょっと哀しい我が家なり。

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

blogram投票ボタン

白髪のままか毛染めするか

2010-11-08 23:50:14 | そしてその母紗夢猫である

夏ごろから、久しぶりに会う人にごとに

「何したら そんなに白髪になるねん」 と言われる・・・。

50歳の若く見える友人と一緒にいた時、たまたま出合った友人の知り合いに「お母さん?」と聞かれたし・・・

友人と5歳しか違わへんのに

 

5月に精神的苦痛の日々が続いて、ひょっとしたらその影響強いかも知れんけど。

 

30代から通っている美容院の先生(そこそこ若い男性=脱色毛染めのあんちゃん)は「そのままでええやん」と言うし、

按摩の先生も「そのままでええと思うけど」と言わはるけど・・・(年1つ上やのに先生には白髪ないし)。

 

去年までは年より若く見えると言われていただけに

ギャップ 超激しいし。

 

ま、若く見られたいというのはあるけど。

年よりぎょうさんに見られるのは、確かに抵抗あるしなー。

 

毛の短い時は自分で「ヘナ」染めしていたけど、長い毛に染めるのは面倒というのがあって。

見た目変えても、対処療法であって、根本治療にはならんし

わはは~~

けど、自分で毛染めするのがめんどくさいというのがあり、かといって美容院でするのは もったいない があり。

 

女性は美しく見られたいと思うのは当然かもしれないけど、

見た目を気にしなくなったらおしまいとか 言われるけど

言いたいやつには言わしとけ みたいな 開き直りがあるし(年のせい?)

 

ま、ええやん というところで いつもこの問題を放り投げ、

 

言われるたびに ちょっと気にして そうして今年も暮れていく~

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

blogram投票ボタン