毎々の定期オイル交換です。NUTEC NC50/51 5W-40で進めます。
定期交換で、遠路毎々、御来店いただき、ありがとうございます。
毎々の定期オイル交換です。NUTEC NC50/51 5W-40で進めます。
定期交換で、遠路毎々、御来店いただき、ありがとうございます。
本日、無事車検適合で、残り作業です。駆動系油脂類総交換ご依頼です。まずSトロニックDSGオイル交換です。パンのマグネットには金属粉がモッコリ。NUTEC DSG専用オイルで進めます。オイルパンストレーナーと共に、側面のオイルクーラー「チビフィルター」も同時交換。
ミッション後部のトランスファーオイルです。しっかり「濃目の赤ワイン」くらいに変色しておりました。他に互換規格オイルが見当たらず、高価な純正を使用残念。マウントブラケット脱着で進めます。
リアーデフはMOTUL GEAR 75W-90です。これですっかり駆動系はリフレシュいたしました。
先端が消耗したプラグをボッシュイリジュームに交換、着火性能を復元。フィニッシュでお渡しです。作業ご依頼ありがとうございます。
真面目にブレーキフリュードの交換。PAGID DOT5.1で進めます。
プラグ点検。消耗しております要交換。
助手席足元奥のエアコンフィルター交換です。MANNポリフェノールフィルターで進めます。
カーゴスペース下のバッテリー交換です。ウーファボックス外しブラケットステー外し、バッテリーバックアップをして、ようやく現れます。VARTA社製AGM最大寸法の H15です。
30Kgくらいでしょうか?腰を意識してと、おっさんショップはビビってます。明日の車検適合に挑みます。
無事車検適合につき、本日お渡しです。また春に車高ダウン?など行います。作業ご依頼、ありがとうございます。
少し前に、手に入れられたBRABUSです。今回は、当店での初オイル交換です。NUTEC NC50/61のブレンドで5W-40で進めます。静かでスムーズなエンジンフィーリングを、ご体感ください。ついでにップラグの消耗具合、エアクリーナーの汚れなどの点検もさせていただきました。今後とも、よろしくお願いいたします。作業ご依頼、ありがとうございます。
故障診断カプラーから、標準データーを読み取り、ドイツへ送信。ドイツからチューニングデーターを受け取り、車両に書き込み。
パワーは280PSが+85PSで365PSに、トルクは380Nmが+100Nmで480Nmへと。3時間ほどのお預かりで、豹変いたしました。パワフル、トルクフル、共に十分体感していただけることでしょう。楽しいクルマになりました。作業ご依頼ありがとうございます。
車検のお手伝いです。ルーフのサードランプです。BURABUS品番のスモーク仕様ですが、6個のLEDで2個不灯。一体成型のため分解できず。供給終了品番。当店最後の一品で、交換。
エンジンオイルをMOTUL300V 5W-30 に交換。
諸々車検前、点検準備です。
クランクリアーシールからのオイル漏れ!!。即効性が微妙ですが、リキモリ オイルリークストップに託します。
相変わらず451の室内エアコンフィルターは、汚れます。交換?大変です。推薦は1年毎の交換サイクルです。
リキモリ インジェクションクリーナーを、ガソリンに注入。燃焼室内のカーボン除去に努めます。後日に続きます。
駐車すると、右前タイヤ付近にクーラント漏れ?で 点検ご依頼。アンダーカバーを取り外しても.....?ならば上から点検。ラジエター〜サブタンクの樹脂パイプからの漏れでした。ウォーターポンプやラジエターでなく一件落着。パーツ手配いたしますので、少々お待ちください。
事前にテスターで調整するのですが、ヘッドライト光軸が、微妙にズレ?、ロービーム左アウト、ハイビームでOK。エンジン停止ライト消灯、再度エンジン始動ライトオンで、微妙にずれます。困ったもんです。光軸調整不良で、車検不適合って。
年始からでしょうか?車検証が葉書サイズに小さくなりました。ビックリ。裏面にICチップが埋め込まれているそうで。ヘェ〜さよか。
恵比寿さんです。 当方は今宮恵比寿が昔っから、お世話になってます。昨年は、照明が落ちた境内でひっそり暗闇の中、笹も無く、誰もいない不思議な空間でした。今年はいつものようにライトアップされ、福娘さんに、例年のようにいろいろぶら下げてもらいました。なぜか夜店や屋台は「出店自粛」!!で参道は真っ暗。神殿裏の名物「ドラ」は無くなってました。「神具のドラに、名刺やステッカーなどを貼り付けぬよう......」の下りが書いてました。「えびっすさんは、耳遠いから、ドラを叩いて、ちゃんと参ってまっせて大声でお願いするのですが.....」聞こえてるのかしら?知らんけど。
真面目にプラグの点検です。良好です。
市販パーツで、最も高効率と評価の高いUK/RACING LINE社製クリーナーの汚れ具合の確認です。
純正バッテリーですが、ボチボチの健康状態です。
明日の車検適合に挑みます。
AUDI S3/8V車検のお手伝いです。2年前に私が交換致しましたブレーキフリュードです。しっかり汚れております。触媒の高温による事が原因なのでしょうか?マスターシリンダーの10センチくらいに触媒ヒートプレートがありますが熱いねんやろなぁ〜。右ハンドル車の宿命でしょう。まぁ〜ドイツ車ですので、左ハンドルでの設計ですので、仕方ありませんね。
ブレーキフリュードは PAGID DOT 5,1で進めます。続いてクーラントの交換を済ませ、後日に続きます。
最近の新型車両は、国産車でも、ディーライト?ヘッドライト?で、なんらかの光源を発しておりますネ。いかなるときにでも、自車存在が確認でき、実に安全です。後付けディーライトの関しては、車検等の規則で決まりがある様なのですが、昼間の無灯火が、心無しか心細く、ディライト付き車両運転時は安全な気になります。フォグを常時点灯にすると果たして、車検不適合になるのかしら?
年末に代車でご利用いただいてましたが、クリスマス前あたりで、ラジエターサブタンクが空っぽ!!年明けの修理となりました。リフトアップでオイルパンにクーラントの漏れ!!サーモスタット付近か?まずはエンジンミッション「半おろし」。
ベルト2本共、要交換。早速水路に加圧。サーモスタットホース付近からの漏れを確認。同時にサブタンクからも.....前後で漏れてます。フウゥ〜
ダースモール曰く、「タンクのココから漏れてまして、お決まりの場所です。」ですって。純正部品でこれやから、対策する事もできませんネ。450/451共通部品。フロントカウル、左ヘッドライト取り外してと。一件落着。代車復活いたしました。