↑使用前 ↓使用後
前情報で、ジョイントホースが「ヌケル!」との事なので、当方で
クッションホース用意しました。 取り付けはクリアランスのきびしいエンジンルームに
パッツパツです。 CARBONのカバーも加工しセットUP。
「この製品はカーボンは美しいのにマウンティングセンスは?」 ・・・・って
新人メカニックがボヤク事しきり 「ココが当たります! クリアランス作ります。」
「ココの動きをコレでは止められません!」などなど。 マニュアル通りに取り付ければ
ホースはヌケてカバーはあたりまくり・・・・・ ナットクの取り付けとまではいきませんでしたが
かなり手を加えて取り付け終了。 取り付けセンスを問われているような仕事でした。
車検でお預かりのPASSATです。
ショックアブソーバー(BILSTEIN)+アッパーマウントの前後交換で、
充分コンフォートで乗り心地良くなります。
ですが、長年使い込まれた足周りはそうは簡単に外れてくれません。
フロントアッパーアームのナックル側の取り付けですが、
このボルトがねじ切る勢いでも外れてくれません。
ソコはさすがに老舗ネバーランド、このボルトは用意しています。
本当にねじ切ってもOKです。
ねじ切れる寸前でボルトは回ってくれました。
それでももうねじれてしまっていますので用意したボルトと交換です。
無事ショック交換は完了、ブレーキオイル交換で本日時間切れです。
PASSAT車検の作業は金曜日に続きます。
VW トゥーラン 1.4TSI にデジタルスピードインストールです。
お昼に御来店、ノーマルデータをリード、お客様は一旦帰られて、
ノーマルデータをデジタルスピードへ送信。 チューニングデータを
受信のはずが・・・・・・ 送ったノーマルデータのデータが足りないとの連絡。
ガ~ン!! やってしまいました。 同じ1.4TSIでも出力によってECUが違うんです。
コンピューターチューニングを得意とするネバーランドがとんだ失態です。
デジタルスピードにはコンピューターの前でスタンバッといてもらうことを約束して
お客様を待ちます。 夕方再度御来店、事情を説明して、即もう一度リードしなおし。
その場からノーマルデータ送信、デジタルスピードに連絡して待つことしばし。
20分ほどでチューニングデータ到着!! 早っ! って 無理言ってすみませんでした。
こちらもパソコンもケーブルもスタンバっていましたので、30~40分のロスでインストール完了できました。
とは言え手前どものミスで、時間をとらせてしまって申し訳ございませんでした。
このような失態を繰り返さないよう日々勉強してまいります。
肝心のパワーですが 170PS ⇒ 205PS 240Nm/1500rm ⇒ 300Nm/1500rpmになりました。
アウディ A4 トランクオープナー交換しました。
こいつがロッドを引っ張って、キャッチを開ける構造。
でも力足りずでかすかに音はすれども開かない状態です。
品番の最後が違うので、対策品か?
この部品の脱着は簡単なのですが、トランクの内張りを外すのは大変です。
その他ブリーザーパイプエルボー交換、アンダーカバー取り付けをして納車です。
部品待ちなどがあり大変お待たせしました。