名前を隠しているブログだから書ける話。
絶対にお客様に読ませられない内容です(笑)
営業のコツとして「共通の価値を探す」という話があります。
例えば甲子園(高校野球)でも、自分の地元を応援しますよね。
そのチームに縁もゆかりも無いのに(笑)
地元が敗退すれば地方(関東とか、東北とか)
こうやって「どっちを選ぶ」とした場合、自分に少しでも関係があるほうを選びます。
これが「信頼関係の構築」に役立ちますので、優秀な営業マンは、この関係を「自ら」探すのですね。
例えば、釣竿をみつけたら「釣り、お好きなんですか?」と。
自分も釣りをやっていれば、あるある話で盛り上がります。
たくさん会話すると、仲良くなります。
これが、契約の近道だと、営業マンは知っています。
(無意識にできる方もいるそうです。生粋のホスト気質なんでしょうかね)
こうやって、同じ価値を「見つける」ことから、一歩進んで「合わせる」まで、そして、さらに一歩進むと「見抜く」になりますが、ちょっと宗教や悪徳商法みたいな話になるので、「合わせる」で止めておきます。
さて、私も一般客からの直請けを増やすにあたり「価値を合わせる」を実践しています。
残念ながら、私は意識しないとできないので、ボロも出やすいと思います。
だから、常日頃から、自分自身を洗脳(?)して、その価値を思い込むようにしています。
続きます。
絶対にお客様に読ませられない内容です(笑)
営業のコツとして「共通の価値を探す」という話があります。
例えば甲子園(高校野球)でも、自分の地元を応援しますよね。
そのチームに縁もゆかりも無いのに(笑)
地元が敗退すれば地方(関東とか、東北とか)
こうやって「どっちを選ぶ」とした場合、自分に少しでも関係があるほうを選びます。
これが「信頼関係の構築」に役立ちますので、優秀な営業マンは、この関係を「自ら」探すのですね。
例えば、釣竿をみつけたら「釣り、お好きなんですか?」と。
自分も釣りをやっていれば、あるある話で盛り上がります。
たくさん会話すると、仲良くなります。
これが、契約の近道だと、営業マンは知っています。
(無意識にできる方もいるそうです。生粋のホスト気質なんでしょうかね)
こうやって、同じ価値を「見つける」ことから、一歩進んで「合わせる」まで、そして、さらに一歩進むと「見抜く」になりますが、ちょっと宗教や悪徳商法みたいな話になるので、「合わせる」で止めておきます。
さて、私も一般客からの直請けを増やすにあたり「価値を合わせる」を実践しています。
残念ながら、私は意識しないとできないので、ボロも出やすいと思います。
だから、常日頃から、自分自身を洗脳(?)して、その価値を思い込むようにしています。
続きます。