とあるリフォーム屋さんの一部の担当さんからの見積依頼で、「だいたいで良いから」とか「概算で」と、電話の段階で「すぐに教えて」という場合、ほとんどが受注になりません。
と言うのが、他社の見積と比較したい場合に、このようなケースが多いのです。
担当者がいつも一緒ですから、こちらも気づきますね。
ただ、相見積を否定するつもりは無いのですが(面白くはありませんが)毎度、毎度はさすがに付き合いきれませんので、昨年の中旬くらいから、口頭での回答は止めて「おおよそで良いから、サイズと仕様を書いてFAXして」と言うようにしました。
結果、見積依頼が減りました。
手間が省けて大助かりです。
正月明け、久々に見積依頼がありました。
これは『いつも頼んでいるところが正月休みで連絡が付かないから』だと思い「見積回答は1/10になります」と答えると「どうしても今日中に知りたい」と食い下がりました。
う~~ん。
どうしよう。。。。
ほかの仕事をくれる担当者さんたちに悪いウワサを流されたくないので、「概算なので正規の見積としない事」を条件に解答しました。
見積内容が入ったFAXが届き、目を通してみると・・・・・
宛先の〝○○御中〟の○○部分が、1度他社で書かれたところを修正して当店の名前になっている。。。。
そしてFAX番号が他社。
直すならキッチリ直してくれよ!
やる気が失せてしまいました。。。。
担当者に連絡し「仮に見積が通ったら、当方に発注する気があるか?」を聞くと、最初は「もちろん」と言っていたのが、徐々に「日程とかによりますけど・・・・」「大工さんとの兼ね合いが・・・・」と言葉を濁すようになりました。
「基本的に□□建窓さんに頼むんでしょ?」と問い詰めると「え??? いや。。。。」となったので「私も□□建窓さんと付き合いがあるから、横槍を出すつもりは無い」と伝え、見積も出しませんでした。
新年早々、イヤな気分になりました。
と言うのが、他社の見積と比較したい場合に、このようなケースが多いのです。
担当者がいつも一緒ですから、こちらも気づきますね。
ただ、相見積を否定するつもりは無いのですが(面白くはありませんが)毎度、毎度はさすがに付き合いきれませんので、昨年の中旬くらいから、口頭での回答は止めて「おおよそで良いから、サイズと仕様を書いてFAXして」と言うようにしました。
結果、見積依頼が減りました。
手間が省けて大助かりです。
正月明け、久々に見積依頼がありました。
これは『いつも頼んでいるところが正月休みで連絡が付かないから』だと思い「見積回答は1/10になります」と答えると「どうしても今日中に知りたい」と食い下がりました。
う~~ん。
どうしよう。。。。
ほかの仕事をくれる担当者さんたちに悪いウワサを流されたくないので、「概算なので正規の見積としない事」を条件に解答しました。
見積内容が入ったFAXが届き、目を通してみると・・・・・
宛先の〝○○御中〟の○○部分が、1度他社で書かれたところを修正して当店の名前になっている。。。。
そしてFAX番号が他社。
直すならキッチリ直してくれよ!
やる気が失せてしまいました。。。。
担当者に連絡し「仮に見積が通ったら、当方に発注する気があるか?」を聞くと、最初は「もちろん」と言っていたのが、徐々に「日程とかによりますけど・・・・」「大工さんとの兼ね合いが・・・・」と言葉を濁すようになりました。
「基本的に□□建窓さんに頼むんでしょ?」と問い詰めると「え??? いや。。。。」となったので「私も□□建窓さんと付き合いがあるから、横槍を出すつもりは無い」と伝え、見積も出しませんでした。
新年早々、イヤな気分になりました。