マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

午後は表参道、夜は一関

2012年09月29日 | トーストマスターズ
同クラブ内のテーブルトピックスコンテストは、日本語が9人、英語が7人のコンテスタントが競い合うという盛り上がった雰囲気の中で行われました。
日本語のお題は、最近水泳平泳ぎで世界新を出した日本人高校生に同級生としてどういうアドバイスを贈るかというもの。傑作な答えは、女性関係に気をつけろというものがありました。
英語のお題は、ペットを飼うとしたらどんな動物でなんという名前をつけるかというもの。
傑作な答えは、ペット禁止のアパートに住んでいるから亀を飼いジョージと名づけるというものがありました。
いずれのスピーチもしっかりとまとめて聴き応えがありました。どうやら身振りや声の変化が多い人が選ばれたようです。目立たないとだめということでしょうか。
引き続いて通常の例会に移り、英語論評者がドタキャンしたため急遽その場で募集があり、うっかり私が手を上げてしまいました。しかも、上級者への論評なのにマニュアルも十分読めないまま、前に出て発表することになってしまいました。えいままよと思ったことを何の脈絡もなくしゃべりまくり、改善点も指摘できないまま冷や汗をかきながら何とか時間内にやり終えました。
後で「えーとカウンター」係から特に不必要な言葉は発していなかったと言われ、安心すると同時に少し自信がつきました。私の改善点としては、論評時にスピーカーばかりを見ないで聴衆に対して発表するようにということを指摘されました。
充実した例会で大変いい勉強になりました。

そして、今岩手県一関市のホテルでこのブログを書いています。あすハーフの大会も力を抜いて充実したものにしたいと思います。


SL展望車にて(9月9日)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカーリング | トップ | 第12回奥州えさし国際交流... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トーストマスターズ」カテゴリの最新記事