マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

ひとじぃ

2014年07月21日 | 練習日記
19日のバンバン勉強会で知り合った「ひとじぃ」(61歳)の伴走で八千代橋まで往復(10㎞)をしました。
暑いので一人で走るのがつらいので世代が一緒のご近所ランナーということで誘ってみました。
喜んでもらえたので私も幸せな気分になりました。

先の勉強会では「いまさら聞けない伴走のこと」が参考になりました。
1.コースがふさがっていて追い抜けない場合は?→前を走るランナーによけてもらいたいとは言えない(言わない)。
2.スタート時の位置取りは?→抜かされる方が安全なので前の方に。
3.伴走者のトイレ?→伴走時は事前に極力水を飲まない。
4.伴走者のおなら?→OK。
5.マッチングの約束は何日前まで?→なるべく2か月前までに。レースはエントリー時に。
6.キャンセル時にすることは?→代走者を探す必要なし。
7.伴走者の費用負担は?→伴走はボランティアなのでエントリー費以外すべて伴走者が負担。
8.MLで募集する時は?→公平性に留意を。
9.伴走後のつきあいは?→合意のもとで。
10.給水地点での注意点?→他のランナーと接触しないよう先の方のテーブルで取る。
11.伴走者の不注意で転倒させたら?→すぐ謝ること。救急用医薬品等の準備が望ましい。レースの後半は段差やふくらみに注意。
12.イベント企画での注意点?→コース下見。事前警告。スポーツ保険に入る。
13.事故予防?→歩きスマホや幼児に注意。
14.熱中症対策?→暑さに慣れること。塩分は体液中に0.9%が適量。梅干しで予防。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第60回夏季(船橋)市民体育... | トップ | (300m+100m) ×10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習日記」カテゴリの最新記事