マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

私のLSDコース

2016年05月22日 | 練習日記
お気に入りの練習場所(LSD)ーポポロ機関誌「あすなろう」5月号より

私はこれまで14年間で70回のフルマラソンを完走しましたが、30㎞を過ぎるといつもばててしまう自分がいました。これはLSDで鍛えるしかないと思い立ち、千葉県に引っ越してきた8年前から30㎞走に取り組んでいます。幸い自宅近くを「新川」が流れ、その川岸には印旛沼までサイクリング兼遊歩道が整備されています。そこでこの道をLSDの場として活用しています。
出発地点は自宅から1.1㎞の村上橋のたもとです。ここから1㎞ごとの距離表示がある新川河岸を上流の阿宗橋(8.5㎞)に行き、さらに100mごとの距離表示がある印旛沼湖畔に沿って「佐倉ふるさと広場」(風車とチューリップのある公園)まで走ります。新川や印旛沼の景色を楽しみながら、沿道に咲く季節の花や木に励まされて走る片道15.2㎞のジョギングコースです。給水やトイレは、4㎞地点に「八千代ふるさとステーション」(道の駅)が、折り返し地点に「佐蘭花」(休憩所・売店)があるので、何も持たずに走っても心配ありません。また、途中でやめたいときは、折り返し地点から2.5㎞で京成臼井駅へ抜けることもできます。 ただ、いつも川風が吹くので冬のLSDは若干辛いかもしれません。
なお、毎年12月第一日曜日に行われる「ニューリバーロードレースin八千代」の10マイルコースにも一部が使われています。いつか皆さんと一緒に走れる日を楽しみにしています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八千代ペア練習会 | トップ | 不用書籍の処分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習日記」カテゴリの最新記事