マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

心、技、体

2015年11月28日 | トーストマスターズ
トーストマスターズ全国大会に参加しました。
基調講演で極真会空手の指導員(女性)からスピーチの極意を教わりました。
「心技体」を使えば上達するということです。
具体的には、
   スピーチ            マラソン
体 毎日発生練習をする    毎日走る
技 質問と間で聞き手と対話  正しい姿勢を身につける
心 私欲から共有へ      団体の力でがんばる
ということかなと思いました。

「えーと」や「あのう」という意味のない言葉が聞き手を疲れされスピーチが飽きる原因になり、反対に適当な間は聞き手の集中力を高めることになるとのこと。大変参考になる話でした。 

論評大会は、前全国会長がスピーチをしこれを8人の決勝進出者が論評したところ、前々全国会長が優勝し、現全国会長から優勝のトロフィーを受けるというほほえましい結果に終わりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定の日程をこなしました | トップ | 第35回江東シーサイドマラソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トーストマスターズ」カテゴリの最新記事