マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

温柔

2015年07月04日 | トーストマスターズ
池袋で開催された中国語トーストマスターズクラブの第1回例会に参加しました。
20名を超える日中の青年が集まり大盛会でした。
「不年軽」の私はその若さに圧倒されてしまいました。
しかも、即席演説(テーブルトピック)では、私が最初に指名されてしまいました。
質問は「あなたはどんな女性が好きですか」という私には縁遠いテーマでこれまた何をしゃべろうか困ってしまいました。
意を決して「優しい女性が好き」と言おうとしたら中国語が出てきません。
「優しいって中国語で何ていうの」と聴衆に聞いてしまいました。
これで「温柔(wen 1 rou 3)」という言葉は一生忘れないでしょう。
一難去って、その理由を述べる時に「男性はストレスが多いから」と言おうとして、また単語が出て来ません。
ストレスを「圧力(ya 1 li 4」と言うのは知ってはいたのですが。
恥はかきましたが勉強になる例会でした。
また昼食会にも参加しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Average 2 | トップ | 今日も雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トーストマスターズ」カテゴリの最新記事