マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

ゴルフの魅力(日本語訳)

2023年06月29日 | トーストマスターズ

ゴルフの魅力                                 2023年6月24日/第15回日韓合同例会にて

                      東京ハングルトーストマスターズクラブ 스기야마

 

私がゴルフを始めた理由は、単純に職場の上司や同僚の半ば強制的な勧誘があったからです。

37歳になって初めて握ったゴルフクラブは手になじまず、打球はどこへ飛んでいくか分からないという状況でした。

練習を重ねて少しずつ上手にはなりましたが、実力は思ったほど伸びて行きませんでした。

転勤を契機にもう2度とゴルフはしないと固く心に決め、マラソンやトーストマスターズの活動に集中することにしました。

ところが2年前のある日、思いがけず地方在住のトーストマスターズ会員からメールが届きました。

「杉山さん、こんにちは!熱海クラブの会長です。私のクラブで創立10周年を迎え記念例会を開催することになりました。ご招待しますので是非いらしてください。湧き出る天然温泉と美味しい料理、そして1泊されて翌日にはゴルフなどいかがでしょう。」

う~あまりにも嬉しいお誘い…でも、

「実はゴルフをやめたんです。次の機会に…」

と、お断りの返事を出してからじっくりと考えました。そして、やっとゴルフの隠れた魅力に気が付いたのです。下手だからしない、恥ずかしいからやめたという自分の考えが間違っていたと。

その魅力は3つです。

1.ゴルフは年齢や性別そして上手下手の区別なく楽しめるスポーツ。

    マラソンなどは男女別に分かれて競い合いますが、ゴルフは、体力や実力の差をハンディキャップで調整してくれます。だからだれとでもいっしょに競技ができるのです。また、物理的にも女性や老人のための専用打席が設けられており体力の差も感じません。

2.大自然の中で思い切り体を動かす醍醐味。

 ゴルフ場を囲む雄大な山々やきらきらと輝く紺碧の海を眺めながら、ふわふわとした芝生の絨毯の上を歩いて、旗の立っている目標地点に向かってボールを打つ、この爽快感は何ともいえません。

3.極め付きは、コミュニケーション能力が向上するということです。

ゴルフを楽しみながら4時間いろいろな会話ができます。これが聞く力やフィードバックの練習にもなるのです。

今までこのようなゴルフの魅力に気がつかなかった自分を反省しています。

皆さんに私のメッセージというボールをお届したいと思います。トーストマスター!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソウル訪問2023(写真集) | トップ | 一口論評 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トーストマスターズ」カテゴリの最新記事