僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

超久しぶり、城門ラーメン!

2020年05月31日 | ラーメン三浦
昨日土曜日のことですけど、超久しぶりに城門でラーメン食べました。思い返すと以前城門でラーメン食べたのは、4年も前のこと。お昼過ぎに家内をラーメンに誘ったんですけど、今日は外出しないと云います。「ひとりで食べてきたら?」と云うので、あまり家内が行きたがらない、城門に久しぶりに行ってみようか。

うちから車で30分弱、三浦海岸の城門ラーメンに到着。GoogleMapで営業中とは確認してたんですけど、実際来てみないと分かりませんもんね。安心しました。


到着は13時半頃だったんですけど、テーブル席はほぼ満席。相変わらず根強い人気があります。お店に入るとオバサンが「おひとりですか?じゃ、カウンター席へどうぞ」と案内してくれたので、着席。すぐさまお水とメニューを持ってきてくれたので、メニューは見ずに「城門ラーメン下さい」とオーダー。「細麺でいいですか?」 そうだ、太麺もあるんだっけ。でも「はい、お願いします」と返事しました。

こうやって箸とスプーン出してくれました。以前も同じだったか、記憶が定かではありません。


店内はほぼ満席だったので、なかなか僕の城門ラーメンができあがりません。10分ほどスマホをつらつら見てたら、やっと完成。城門ラーメン細麺です。


このアッツ熱でトッロトロのスープがしっかり絡まった麺を啜ります。っんっ!ショウガの効いたこの味!相変わらず美味しっ!


3分の1ぐらい麺を啜って、スープを啜ろうと思ってドンブリ持ったら、穴あきスプーンがドンブリをのせてたお皿に乗ってました。あっ、そうだっけ。これで、玉子とひき肉とザーサイ?をすくって食べるんですよね。


途中でお水もお代わりして、10分弱で完食!汗かきました!


食後は海を見ながらお店の脇の喫煙場所で、一服。至福の時。やめられませんね、ラーメン食べ歩き。今回はメニューを見ずに城門ラーメンを注文しましたが、ピリカラ城門っていうのもあるそうです。今度は、それを食べてみましょう。元祖ニュータンタンメンに近いのかな?


しかし、この城門に、CoCo壱のカレーラーメン、それに油壷入口のずいずいの本格家系と、三浦市もラーメンのレベル高いですね。まあ、僕の好みですけど。
コメント

サッポロ一番! しょうゆ味のカップ

2020年05月30日 | カップ麺
今週の火曜日は神田で飲みすぎましたね。緊急事態宣言が東京でも解除されて、8時以降も居酒屋さんは営業してます。一軒目の焼き鳥屋さんから始まって、記憶がないほど飲んでしまいました。これもコロナストレスでしょうかね?

翌水曜日は朝起きるの辛かった。在宅勤務なんですけど、目が覚めたら9時ちょっと前。9時開始のオンライン会議には、なんとか参加することができました。最近のオンライン会議は音声のみ。トラフィックが多いので画像のせると重くて途切れるから。なので、寝起きの二日酔いの腫れぼったい顔見られなくて済みます。会議やりながら納豆こねて朝ごはん。ご飯モグモグしてる最中に発言求められなくて良かった。

その日のお昼ご飯は、これにしました。サッポロ一番のカップ麺。お弁当買いに行く気しないし、生ラーメンをつくる気力もなかった。お湯を注ぐだけでできますもんね。


フタを開けると粉末スープのフリーズドライの野菜。野菜を麺にのせてそこに熱湯を注いて3分待ちます。


3分経ったら粉末スープを入れてよーくかき混ぜて出来上がり。確かに野菜多いですね。味は、袋入りのサッポロ一番しょうゆ味に、かなり近いものがあります。けっこう美味しいですよ。


熱々のうちに麺を啜って、具の野菜。それから冷たい水飲んで一息。そんなことを繰り返して、ごちそうさま。スープはほとんど残しましたよ。カップ麺だと食後の洗い物がなくて楽ですね。でもなんか、ちょっと物足りない。

午後もいくつかオンラインでの打合せがあり、3時頃には完全にお酒がぬけて、スッキリしました。しかし、深酒に懲りないですね、情けない。

コメント

めんくい、にかいめ

2020年05月28日 | ラーメン神奈川
これは先日の日曜日、久しぶりに横浜のお袋の顔をみてこようと、家内とふたりで出掛けた時のこと。最近は県をまたぐ移動の自粛が叫ばれてますので、お袋を温泉へ連れてくこともできないし、緊急事態宣言によって、近所の温泉施設も休業中。どこにも連れてけないので、ちょっと行ってきました。

少し遠回りになるんですけど、本郷台でラーメン食べてから行こうということになしました。目指したお店はここ、「めんくい」です。お店の近所に広い道路があり、土日の昼間は何故か駐車禁止じゃありまえん。そこに車を停めて、歩いてお店の前までやってきました。


ちょうど、数人のお客さんが食べ終ったところで、僕たちと別の3人のお客さんが同時に入店。オバサンが「注文はちょっと待って下さいね」といいます。何食べましょうかね?タンメンもいいし、サンマーメンも食べてみたい。あれ?最近値段上げたみたいですね。消費増税の影響かな?


僕はワンタンメン、家内は悩んだ末にラーメンとギョウザに決めたところで、オジサンが戻ってきました。お昼ご飯でも食べてたのかな?オジサンに「ワンタンメン、ラーメン、ギョウザ一皿!」と注文。

最初に家内のラーメン登場です。何か寂しいな、と思いましたがあれ?メンマがない。


それから僕のワンタンメン。こっちにはちゃんとメンマが入ってました。いいルックスですね、実にシンプルでうまそう!


こういう中華麺、好きなんですよね。鶏ガラベースの醤油スープと相性いいし、ズズーッツと啜ると心が豊かになっていくよう。


ワンタンも美味かった。ごくごく普通のワンタンで、熱々!茹で加減も絶妙で、口の中に放り込み、滑らかな感触を楽しみます。


するとギョウザ登場! 「ひとつオマケです」だって。これも熱々のうちに戴きましょう。うまッ! ニンニクの旨みが最高じゃないですか!


あっという間に、麺もワンタンも、薬味の刻みネギまでも、なくなってしまいました。あっさりシンプルなスープも美味しいんですけど、この辺で止めときましょう。


ごちそうさまでした!美味しかった。家内も満足したようです、忘れられたメンマを除いて。また暫く経ったら食べに来ましょう。

それから鎌倉街道を上って、スーパーでちょっとした食材をお土産に買って、実家でお袋の顔を見て帰ってきました。万が一、僕たちが感染してて、もし、うつしたらまずいので、マスクしたまま10分ほど話して帰ってきました。最近家内は病院でパート始めたので、年寄に会うときはちょっとシビアです。
コメント

からやま弁当(梅)!

2020年05月21日 | お弁当系
最近は、鶏の唐揚げが流行りのようで、吉野家でもデカデカと「からあげ」と書いた幟を店頭に立ててたりしてます。横須賀市内ではここ1年ぐらいで、僕の知ってるだけでもからあげ専門店がふたつ出来ました。ひとつは国道134号線沿いの京急新大津駅あたりにあるテイクアウト専門店、「鶏カラ」という屋号だったかな?

もうひとつは佐原の交差点の近く、森崎に「からやま」というお店ができました。今週の日曜日、aveに買い物に行ったついでに、ここの唐揚げをテイクアウトで買って帰って、夕食のオカズとして食べてみたら、なかなか美味しいじゃないですか!

それを思い出して、在宅勤務の今日、お昼ご飯用に「からやま」までお弁当買いに行ってきました。午前中の仕事を早めに切り上げて、到着は11時40分頃だったかな?


まだ正午前ですが、お店にはたくさんのお客さんが入ってます。繁盛してますね。それで、アルバイトの店員さんに迎えられ「店内でお召し上がりですか?」「テイクアウトをお願いします」といって、ショウウインドウを覗いて、定番のからやま弁当の梅をご飯大盛りで注文。松・竹・梅は唐揚げの数で決まってって、梅で4っつ、ランクが上がる毎にひとつずつ増えます。ご飯大盛りは無料だって。

ソースは極ダレ・甘辛・マヨネーズから選ぶそうで「要りません」と云いそうになったんですけど、極ダレでお願いしました。見てると、電話で予約して受け取りに来るお客さんが多いようで、待ってるお客さんに比べ、お客さんを待ってるお弁当の袋がけっこうありました。

5分ほど待って、僕のからやま弁当が出来上がり。もって帰って早速食べましょう。おっ!デカい唐揚げが4っつとキャベツの千切りが少々。端っこにはタレ。ご飯はこの下にあります。大盛りといいながら容器に比べ、スカスカに見えましたけど、食べてみると多かった。


肝心の唐揚げですけど、外はカラっと、中はしっとりジューシーな鶏肉で美味しかった。やはり予想通り味付けは十分。タレは要りません。これ付けたら塩分取りすぎ。

食べ終ったら、けっこうお腹いっぱい。ごちそうさまでした。これ、毎日は飽きますけど、週に1回ぐらいは食べようかな。在宅勤務が続く間は。
コメント

行列のできる店のラーメン、喜多方

2020年05月20日 | 家でラーメン
今週の月曜と火曜日は東京の事務所まで行って仕事してきました。基本は在宅勤務なんですけど、どうしても顔を突き合わせて話合わなければいけない打合せが続きました。それで今日は在宅勤務。家内は仕事に出掛けたので、お昼ご飯はラーメンにしましょうか。

冷蔵庫にはこのラーメンがありました。喜多方です。先日このシリーズの東京中華そば食べたらけっこう美味しかったので、同じシリーズを平成町のaveで購入。


今日はネギラーメンにしてみました。コショーふっていただきましょう!


んっ、なかなか美味しいじゃないですか!まこと食堂ほどじゃないですけど、このラーメンが簡単に食べられるって幸せです。麺の食感いいし、スープもあっさり。


喜多方といえば、チャーシュー・メンマ・ネギですけど、ネギでけでも十分美味しい喜多方ラーメンでした。ごちそうさま。
コメント

ラーメンも飽きてきた

2020年05月16日 | おいしかったもの
生まれつき僕はラーメン大好きなんですけど、流石に毎日お昼にうちでラーメンつくって食べてると飽きがきます。最初は神奈川淡麗系にしょうゆトンコツ、札幌系に喜多方、昔ながらの中華そば など、色々なジャンルのラーメン食べてましたけど、一ヶ月も経つと「ラーメンか、ちょっとな」と思うようになりました。

この日のお昼はこれ、たまにスーパーで売り切れてる納豆をドンブリに入れてこね、卵とネギを加えてさらに混ぜ合わせ、醤油と味の素を少々投入。そこに熱々のご飯を投入して、ワシワシ戴きます。あまり上品な食べ方じゃないけど、美味しかった!


一昨日は午前中に在宅勤務してて、無性に吉牛が食べたくなってきました。時計を見ると11時ちょっとすぎ、今行ったらまだ空いてるはず。仕事は中断して早速車で三春町の吉野家へ行きました。

予想通り受付カウンターにお客さんはいません。「いらっしゃいませ。」「牛丼弁当大盛りツユヌキひとつ下さい。」「ありがとうございます。お味噌汁などはいかがでしょうか?」「いいです。」で、Tカードと以前にもらった50円割引券を渡し、PASMAでお支払い。30秒ほどで「おまちどうさまでした。」 早っ!

うちへ帰ってきたら11時45分、ちょっと早いですが、玉子をのせて早速戴きましょう。うまっ! やはり吉野家は裏切りません!


これは昨日のこと。電子ジャーにふたり分ぐらいのご飯が残ってたので、チャーハンつくりました。電子ジャーの電源は朝に切ったので、ご飯はまだ固まってません。玉子ふたつを中華鍋でかるくといて炒め、ご飯を投入。中華おたまでシャカシャカ炒めてハムとネギを投入。アジシオとコショーで味付けしてできあがり。

これ、うまくできましたね。家内も美味しいって云ってくれました。


雨の土曜日の今日、お昼ご飯はどうしましょうかね。僕は7頃に起きてハムエッグとご飯、家内は10時頃起きて昨夜のおかずの残り(八宝菜みたいなやつ)とトースト。ランチタイムにはまだ早いかな?

とりあえず、Netflixで映画一本見てからにしましょう。
コメント

裏切らないニシヤマ

2020年05月12日 | 家でラーメン
買い物以外にどこにも出掛けられないゴールデンウィーク。買い物ついでに横須賀市内をウロウロ走ったりしてますけどね。退屈凌ぎに、会社のPCで仕事してみたり、家内とNetflixみたり。そんな日のお昼ご飯は、やっぱりラーメン。

冷蔵庫の野菜室には西山玉子麺と醤油スープがありました。久しぶりに今日は西山ラーメンですね。

モヤシが一袋あったので、中華鍋で炒めて西山醤油ラーメンつくりました。


んーっ、美味いっ! 裏切らないですね、西山! 麺の触感、味、のど越し、スープとの相性、全てバッチリ。


最高の一杯でした。ごちそうさま。
コメント

無添、くら寿司!

2020年05月10日 | お寿司
先週の金曜日は、なんとなくお寿司にしました。

回転寿司チェーン店は色々ありますけど、やはりスシローが一番人気でそれなりに商品力もあると思います。うちでは昔浦和に住んでたとき、かっぱ寿司をよく食べてたんですけど、横須賀へ引っ越してきてから、なんどか食べたんですが昔ほどコスパは感じなくなりました。それでここ数年ははま寿司が多く、テイクアウトのお寿司はほぼ全てはま寿司。

そんなとき、先日家内がどこから聞きつけたか知りませんが「最近、くら寿司美味しいらしいよ」と云ってました。「それじゃ今度はくら寿司にしようか」 それで、家内が電話で注文、極み贅沢セットという一番高そうなやつ。30貫で3,000円です。20時にお願いしたら、営業時間短縮で20時閉店なので、19時50分には取りにきてください、だって。それで三春町のくら寿司にその時間にとりにいってきました。

そのくら寿司の極み贅沢セットがこれ。


ネタはWebサイトと全く同じですね。まずはマグロの赤身から食べてみます。んっ、けっこう美味しいじゃないですか!なにより寿司飯が予想以上に美味しいっ!ネタもまあまあですね。一通り食べてみて「これはちょっと・・・」というのはありませんでした。どれも美味しく合格じゃないですか。

これからは、くら寿司かな?とも一瞬思いましたが、1貫100円ですもんね。

日頃食べてるはま寿司は、基本2貫100円なので、コスパは倍半分。同じ土俵で評価しなきゃ。今度、はま寿司で似たような高級セットをテイクアウトしてみましょう。なければ、いつも通りにテイクアウトして食べてみて、それからくら寿司の一般的なものをテイクアウトして比べてみましょう。同じ日がいいかな?
コメント

カツオ!

2020年05月10日 | おいしかったもの
うちでは定番メニューのカツオです。毎年この時期になると初鰹が出回るので、相対的に価格が下がる冷凍もののカツオのタタキ。これ年中食べられるんで、うちでは10日と置かず食卓に上がります。これもたしか、かなり大きいサクが400円しなかったかな?

新タマネギをスライスして、さっと水洗いしてお皿に敷いて、その上にカツオを切って並べていき、ショウガとニンニクをスライスしてカツオにのせて、薬味のアオネギとミョウガを刻んで、それにワカメをトッピング。醤油とポン酢をかけてできあがり。


これを一口で戴きますっ! 最高ですね、カツオの旨みと香ばしい薬味たち。それにワカメの食感が加わり、口の中は極楽のよう。冷えたビールも美味いっつ!(うちでは金麦ですけど)


何故か、僕はこれ飽きないんですよね。毎日食べてもいいぐらい。家内は美味しいとは云ってはくれますが、頻繁に食べてると飽きがくるらしく、あまり喜んでくれません。色々薬味のバリエーションを考えましょう。
コメント

しじみラーメン

2020年05月09日 | 即席ラーメン
しかし、暇ですね。こういうときでも外に出て働いてる方々には大変恐縮なんですけど、最近は全く電車に乗ってません。なのでPASMOのオートチャージできないので、わざわざ駅まで行って入金しました。最近は買い物でPASMOは欠かせません。たまにコンビニで煙草買いますし、セブンカフェとか吉牛とか。

そんな暇なある日食べたラーメンです。aveのラーメンコーナーにはサッポロ一番などの袋入りラーメンは殆ど売ってなかったんですけど、これを見つけて買っときました。藤原製麺のしじみラーメンです。同時に煮干しラーメンも買ったんですけど、それは次回に。


袋を開けると、乾麺と液体スープとカヤクが入ってて、作り方を見ると1食分で550mlの沸騰したお湯に4分30秒茹でて下さいだって。今回は忠実にその作り方に従って作ります。3分茹でたら麺をほぐして、カヤク投入。火を止めてから液体スープを入れてかき混ぜて2人前が出来上がり。


完成品はこちらです。刻みネギをトッピングして家内と戴きましょう。


こういう乾麺も5分も茹でるとなかなか美味しい麺になります。藤原製麺の特許ですかね。パッケージにのったようなふっくらしたしじみはそんなに入ってなかったんですけど、しじみエキスの塩スープはかなり美味しいっ。熱々に作ったので、汗が出てきました。家内もえらく気に入ったようです。


たまには、こういう変わったラーメンもいいですね。日持ちもするし、4食分ぐらいは買って食器棚に入れときましょう。

ごちそうさまでした。予想外に美味しかった。
コメント