僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

みつか坊主

2019年08月10日 | ラーメンその他
先日の暑い木曜日に日帰りで大阪まで行ってきました。7時の飛行機で羽田から伊丹へ行き、11時半には仕事終了。あとは夕方の飲み会に間に合うように東京へ帰るだけです。伊丹発の飛行機は14時なので、時間は2時間半あります。その間にラーメン食べて伊丹に行けばOK。

普通だったら梅田でラーメン食べて、リムジンバスで伊丹へ向かうんですけど、梅田の地下街歩いてて魅力的なラーメン屋さんは見つかりませんでしたね。それで、阪急電車に乗ることにしました。宝塚線に乗って、伊丹空港に近い蛍池で降りてラーメン屋さんを探しましょう。


阪急電車の梅田駅発車は12時ジャスト。いつも思うんですけど、3本の電車が同時に発車するところ、迫力ありますね。関東ではお目に掛れない光景。電車のなかでスマホでめぼしいラーメン屋さんを見つけておきました。

そのお店がここ、みつか坊主です。ここは味噌系で有名でランチメニューでは海老味噌カレーラーメンが一番人気だそうです。でもあまりに暑かったのでサッパリ塩ラーメンにしましょう。


引き戸を開けて冷房の効いたお店に入ると、10人ほど座れる大きなテーブルがあり、8人ほどが紙前掛けをつけてカレーラーメン食べてます。空いてる席にかけて、お姉さんに「鶏塩ラーメン下さい」と注文。「うちは秋刀魚でダシとってるんですけどいいですか?」と聞いてくれました。「いいですよ」と応えてラーメンのできあがりを待ちます。調味料セットの脇に玉子が盛られてますが、ここ玉子はサービスなのかな?

それで、僕の塩ラーメン登場!思った通りのあっさり系で、美味そうじゃないですか!


塩スープにあう細麺で、スープも熱々。いいじゃないですか!鶏チャーシューもツクネも美味しいし、葱の切り方も洒落てます。ふたつほど云わせてもらえば、塩分が多かったこっと、柚子は香りづけに1切れでいいと思います。

ごちそうさまでした。ラーメン代はパスモで払うことができました。お店の前に灰皿があったので、食後の煙草を一服。


蛍池から伊丹空港まではモノレールがあります。でもスマホの地図で確認するとここから歩いてもすぐじゃないですか。それで炎天下のなかを空港へ向けて歩き始めました。空港の外周のフェンスまでは5分ほどで着いたんですけど、入口が見つからない。フェンス沿いに延々と歩きます。数kmは歩いたんじゃないでしょうか、なんとか空港の敷地内に入って、そこからターミナルビルまでも10分ぐらい掛かりました。結果、大汗かきました。

帰りの飛行機は10分ほどのディレイで出発、羽田到着は20分ほど遅れました。これは、乗った飛行機じゃありませんけど写真載せました。


なんか、わざわざ蛍池までラーメン食べに行ったみたい。

コメント   この記事についてブログを書く
« 横浜もやしそば、サンマー麺 | トップ | せきもと あさり塩ラーメン! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンその他」カテゴリの最新記事