僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

サッポロ一番 みそラーメン

2014年01月12日 | 即席ラーメン
1月も半ばになって寒さが厳しくなってきましたね。家内も子供もお出掛けした土曜日のお昼ご飯、何食べましょうか?ご飯は炊かないといけません。久しぶりにサッポロ一番でも食べましょうか。


いつ以来かな?サッポロ一番食べるの。いつもラーメンと云えば生ラーメンですが、たまには即席ラーメンも食べたくなるものです。冷蔵庫を開けて、ラーメンの具を選定。ネギと白菜と玉子にします。

基本に忠実に500mlのお湯を沸かし、麺を入れてその上に白菜と玉子。ふたをして弱火で煮ます。途中で麺をほぐしながら約3分。


これまた基本に忠実に火を止めて粉末スープを入れてかき混ぜてできあがり。あれっ、玉子崩れちゃった。

刻み葱をのせて、添付の一味をふりかけて完成です。


いや、美味しいですね、懐かしのこの味。


油で揚げた麺を煮るとラーメンっぽくなるって考えたのは、たしか日清の社長さんでしたね、安藤百福さん。大した発明だと思います。個人的にカップヌードルは好きですが、出前一丁はどうも・・・

サッポロ一番、美味しかった。

何故かサッポロ一番作ってるサンヨー食品って、創業は群馬の前橋なんですよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西山ラーメン伝、味噌 | トップ | カレー丼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

即席ラーメン」カテゴリの最新記事