僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

朝炒飯

2015年11月03日 | あさごはん
日曜日のことでした。

僕は朝早く起きて、目玉焼きでご飯食べて、久しぶりに打ちっぱなしに行きました。ゴルフ練習場に到着したのは7時頃でしたかね。それで1時間ほど汗かいて、家へ帰ってくると、家内は朝ごはん食べたと云います。僕は軽く2回目の朝ごはん食べようと思ってたので、ちょっと残念。

すると、娘がまだ寝てました。「朝ごはん食べる?」と聞くと「食べたい」と云うので、じゃ何か作りましょうか。結局、自分が何か食べたいだけなんですけどね。

早朝に食べたものと違うものを・・・って考えて、そうだ、炒飯作りましょか。夕べのご飯の残りのサニーレタスを添えで、目玉焼きを乗せた炒飯を娘用に作りました。これです。けっこう美味しそうでにできたので、写真撮りました。


僕は炒飯のみ戴きます。どうです?おいしそうでしょ?中華鍋を使って強火で炒めました。


作り方は、以前書き留めたかな?
熱々にした中華鍋にラードを落とし、火が通ったところで、玉子投入。中華お玉で玉子を軽く炒め、そこにご飯を入れてシャカシャカ炒めます。ご飯粒がパラパラになるように。それに刻んだネギとハムを入れて更に炒めます。味付けは塩とコショーだけ。これだけで結構美味しい炒飯が出来上がります。

娘は美味しいとも不味いとも云わずモクモクと食べて、「ごちそうさま」も云わずに食器を洗い始めました。困った娘です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良天理醤油ラーメン | トップ | 牛テールスープのラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あさごはん」カテゴリの最新記事