僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

ヒレカツ定食、とんかつ串揚げきよし

2019年04月07日 | にく
これは、三浦にお墓参りに行ってカレーラーメン食べた日のことですね。実家に行ってお袋連れて上大岡にあるうちのお墓にお線香あげて、それからお袋連れて温泉に行きました。最近は鶴ヶ峰にある竜泉寺の湯が気に入ってます。名物の炭酸泉気持ちいいし、この施設清潔だし、安いし。

温泉からあがって夕ご飯をどこかで食べて帰るんですが、この日はトンカツにしました。鶴ヶ峰付近で美味しいトンカツ屋さんをネットで探したところ、ここがヒット。とんかつ串揚げきよしです。お店に到着するとテーブル席がひとつ丁度空いたところ。繁盛してますね、満席です。ここ駐車場ないので、近所のコインパーキングに車を駐車。


メニューを眺めますが、僕はヒレカツに元々決めてます。家内も同じもの。お袋は何だっけ、カニクリームコロッケと一口ヒレかつみたいなのを注文してました。


混んでるんで多少時間が掛かって、揚げたてのトンカツを女将さんが持ってきてくれました。うまそうですね。


ソースかけて、辛しをちょっとつけて戴きます。んっ、豚の肉汁がジューシー!旨みバッチリ! 美味しいトンカツですね、ここ。


残念だったのは、ご飯お代わりは別料金だったことと、味噌汁はシジミじゃなかったこと。あとはいいお店でした。こういうトンカツ屋さんが歩いていける近所にあればいいんですけどね。

とんかつといえば、50年ほど前の僕が小学校に入るか入らないかの頃のこと、目黒の美味しいトンカツ屋さんに親父に連れてってもらったことを覚えてます。当時僕は好き嫌いが激しく、肉と野菜は嫌いでしたが、その目黒のとんかつ屋さんで食べたトンカツは美味しかったのを覚えてます。当時では超繁盛店で、お客さんが入れ替わり立ち替わり出入りしてて、活気がありましたね。残念ながらお店の名前を覚えてないんですよね。50年経ってまだ営業してるんだたら、また食べてみたいとんかつです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンメン! | トップ | 桜家のうなぎ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

にく」カテゴリの最新記事