僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

三浦海岸でマグロを食す!

2022年03月09日 | おいしかったもの
先週の土曜日、久しぶりに家内と家内の実家のある三浦海岸に行って、義父も連れだって義母のお墓参りに三浦霊園に行ってきました。たまには義父と3人で食事しましょうか。まず第一に思い浮かんだのが京急観音崎ホテル。3月末で有効期限の切れる京急のレジャー券が8,000円分あったのでこれを使おうか。

しかしネットで調べるとランチタイムは15時までなので、ちょっと間に合いそうにありません。観音崎は別の機会にしましょう。それで思い出したのが、数日前にツイッターの広告記事で見た三浦海岸駅の近くのマグロ屋さん。何故かそのお店の名前覚えて、車運転中に家内に云って調べてもらうと、営業してたので早速予約。

駐車場はお店の向かいのコインPを、予約したときに勧められたんですけど、京急ストアの駐車場に停めました。帰りに買い物して帰りましょう。三浦海岸駅前の河津桜は今が満開。賑わってますね。駅前から海岸までの県道も大渋滞。


選んだお店はここ、三浦海岸駅からゆっくり5分ほど歩いて、ちょっと寂れた飲み屋街にある、飲み屋の居抜きのお店。


その名も「海と魚」という、海鮮丼のお店です。お店に入るとカウンターが5席ほどと、座敷は一間。その座敷に僕たちの3人分の準備が整ってました。


席について、メニューの説明を受けて、鮪の赤身丼を三人分注文。まずは家内と義父用にビールを注文。それからトッピングシートを書いてくれと云います。ご飯の量から始まって好き嫌いに〇を付けていきます。僕はご飯大盛り、家内は中、義父は小がいいって。僕は胡麻は「なし」でお願いしたんですけど、ご飯にのってましたし、家内と義父のご飯も逆。まあ、精度あまりよくないですね。


数分で鮪の赤身丼登場!これはいいですね、マグロは手前が本マグロ、奥がバチマグロだそうです。共に旨そう!


パリパリの海苔のほかに、出汁醤油をかけた黄卵、それに本山葵も付いてます。


どうです?これが本マグロの赤身!


まずは、パリパリの海苔に巻いて手巻き寿司で本マグロを戴きます。旨っ! バチマグロも美味しいっ。このお店アタリですね。少なくとも赤身好きの僕には、たまりません。


マグロのおいしさを味わってると、みるみるマグロもご飯も減っていきました。そして最後は、黄卵を乗せたマグロ丼。なんともいえず、幸せです。


家内は最後にダシ汁を貰ってお茶漬け風にして食べてました。これも旨かったそうです。


ゆっくり食べたつもりでも、アッという間に完食してしまいました。ごちそうさまでした!旨かった。


義父はビール飲んだためか、あまり食欲なかったですね。小盛にしてもらったご飯の1/3ぐらいは僕がもらいました。冗談かどうか分かりませんが、どれ食べても味がよく分からない、なんて云ってましたし。ちょっと心配。

小一時間ほどのお食事会が終わって、ゆっくり歩いて三浦海岸駅前まで戻ってきました。夕日を浴びた河津桜はなお一層輝いてます。


義父とはここでお別れ。歩いて帰ると云います。足元気を付けて。それから京急ストアで買い物してから帰りました。美味しいマグロをタップリ食べたので、当分マグロはいいかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっぽろ孝四郎ラーメンの味噌! | トップ | 名城食品、中華の匠! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしかったもの」カテゴリの最新記事