僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

食工房 いってつ で醤油ラーメン!

2023年10月17日 | ラーメンその他
先月の秋分の日のことですが、新潟の南魚沼までお米を買いに行って、そのとき食べたラーメンのお話です。

有料道路は首都高の与野までで、あとは一般道をずっと走って約6時間、やっと新潟県に入りました。祝日の土曜日でしたけど、早朝に出発して関越使わなかったので、渋滞は全くありませんでした。


南魚沼の道の駅で野菜買って、それから塩沢のお米専門店で新米を購入。すると時間は11時半。この辺りで美味しいラーメン屋さんを探して食べてから帰りましょう。それで見つけたお店がここ、食工房 いってつ。田圃のなかにポツンと一軒あるお店です。


お店に入るとL字型のカウンター席と、上がり框のテーブルふたつだけのお店。既に先客は数人。入口に近いカウンター席に腰かけて、メニューを拝見。色々なラーメンありますけど、まずは醤油ラーメンですかね。


手元のメニュー見ると、炒飯もいいですね。一瞬、炒飯と半ラーメンにしようかと思いましたが、このあと、また何か食べるかもしれないので、やはり醤油ラーメンだけにしておきましょう。カウンター内の調理場のお姉さんに醤油ラーメンを注文。


先客が居たので、10分ほど掛かってラーメン完成。おっ、レモンがのってるって、珍しいですね。でも美味しそう。レンゲは使わずドンブリ持ってスープを啜ると、かなり深みのあるスープ。熱も十分。


麺は中太の縮れ麺。これもうまっ! 長岡の生姜もそうですけど、新潟のラーメンはレベル高いですね。


ワシワシ食べてごちそうさまでした! 食後は、店頭で稲刈りの終わった田圃を眺めながら煙草を一服。満足感が溢れます。このお店、アタリでしたね。

わざわざ新潟の南魚沼まで行って買ってきたお米がこれ、塩沢米穀のこしひかり。お店の方が去年のお米と比較するとあまりデキは良くないと云ってましたが、ホント美味しいお米でした。


帰りも国道17号線をずっと走って、深谷あたりから加須へ抜けて国道122号線。首都高は川口の新井宿から幸浦まで。高速代と燃料代を加えると、かなり高いお米になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルちゃんの喜多方ラーメン ... | トップ | 麵処 ろくめい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンその他」カテゴリの最新記事