僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

釜石駅の駅前食堂!

2022年08月08日 | ラーメンその他
今年の夏のドライブ旅行は、家内と東北地方に行ってきました。そのとき食べたラーメンのお話です。

夜通し走って、朝の6時前に三陸の陸前高田に到着。これが有名な奇跡の一本松。今ではレプリカだそうですけど。海側にユースホステルの建屋があって、そのおかげで津波の力が軽減され、この松1本だけが生き残ったとか。


それから海沿いの国道を北上して、午前7時頃に釜石に到着しました。この辺りで朝ごはん食べましょう。ネットで調べてみると釜石駅前に駅前食堂というのが、朝7時から営業してるとのこと。じゃ、そこにするか。

この建屋の1Fに駅前食堂があるそうです。食堂以外に海産物の土産物屋さんなどがありましたが、朝が早いためか、お客さんは居ませんでしたね。


で、ここが駅前食堂。先客はおひとりさんがカウンター席でラーメン啜ってます。


テーブル席に着席して、メニューをながめると、食堂と云うよりラーメン屋さんじゃないですか。それで僕は普通のラーメン600円。家内は贅沢にも海鮮ラーメン1,100円が食べたいって!


注文してから5分ほどで、まずは家内の海鮮ラーメンがやってきました。確かに色々具が入ってて、おいしそう。海草のダシの効いた塩味のラーメンです。


それから僕のラーメン。いいですね~ 実にシンプルなラーメン。スープはなんのダシでしょうか?鶏ガラだけじゃないですね。美味しいんですけど分からない。


麺は地元釜石の製麺所のものだそうで、かなり細い縮れ麺。これは海鮮ラーメンも共通。喉越しいいラーメンですね。朝ラーには合ってます。


ごちそうさまでした。お腹いっぱいになりました。家内は完食するまでかなり時間掛かったんですけど、海鮮に満足したようです。

今年の夏のドライブ旅行でのラーメン話は、このあとも続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NISSINのしじみ塩ラーメン! | トップ | 宮古駅の駅そば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンその他」カテゴリの最新記事