僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

春木屋のカップ麺!

2023年02月25日 | カップ麺
先週の日曜日のお昼にカップ麺を食べたお話です。

うちではラーメンなどの薬味ネギには、できるだけ九条ネギを使うようにしています。風味いいですもんね。しかし、近所のスーパーマーケットではなかなか手に入りません。僕が知ってる限り横須賀付近で九条ネギが買えるスーパーは、文庫のOKか、初声のヤオコーだけ。

それで、これはいつのことだったか、文庫のOKに九条ネギを買いに行ったとき、他に買うものがなくて、ふと目に付いたこのラーメンを購入しました。1,000円以上使わないと駐車場は無料にならないので。


ちょっと前置きが長かったですね、すいません。フタを開けてみると、こんなにたくさんの付属品があります。赤いのはワンタン、透明なのはその他の具。青と黄色は食べる直前に入れるスープの素。


麺はこういうノンフライ麵。熱湯を適量入れてフタをして、5分間できあがりを待ちます。ちょっとながいですね。その間スープの素は当然フタの上。


ながかった5分を待って、2種の袋(スープの素と脂)を入れて軽くかき混ぜ、追加で薬味ネギ。残念ながら九条ネギではありません。いつもaveで購入する100円前後のカップ麺と違い、さすが高いだけあって美味しそう。


麺はちょっとイメージと違うかな?かなり硬くてボソボソ。ノンフライで春木屋みたいな麺を再現するのは、技術的にちょっと無理かも。スープは美味しいですね。ワンタンやチャーシューなどの具は、まあカップ麺のそれなり。


そういえば、最近春木屋でラーメン食べたの、いつだろう? 思い返すと確か浦和に住んでるとき、家内とバイクで行ったっけ。娘が確か幼稚園行ってるときだったので、25年ぐらい前ですね。

実はこのカップ麺食べ終わって、体の調子が悪くなりました。どうも僕はある種の脂っこいものに弱く。お腹がもたれて苦しくなるんですね、1時間ほど安静にしてれば治るんですけど。たまたま春木屋のカップ麺に添付の脂は、そのある種の脂だったってことです。時々こういうこと、あるんですよね。高級カップ麺は僕に合わないということか。

ともかく、ごちそうさまでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰹と昆布のだし香る 中華そば! | トップ | 遠州屋のつけとろそば! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カップ麺」カテゴリの最新記事