僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

ますたにラーメン300円

2013年12月10日 | ラーメン東京
先日朝から大宮に出張行った帰り、上野駅で10時45分でした。ちょっと早いけど、どこかでラーメン食べて事務所へ戻りましょうか。で、日本橋ますたにラーメンを思い出しました。時間早いからまだ空いてるはずだし、最近ますたに食べてないしちょうどいいや。

銀座線を日本橋駅で降りてコレド経由でますたにラーメンまで歩いて行くと、何と20人ほど並んでます。おかしいな、まだ11時の開店時間なのにって思いました。じゃ、止めとくか。いや待てよ、行列の最後にプラカード持った店員さんがいる。「これは何かある」と思って行列の最後尾に歩いていくと、何とこの日はラーメン300円じゃないですか。


とっさに、行列の最後尾に並びました。すると後から後から行列は伸びていきます。数分したら店員さんが僕の注文をとりにきました。

「おひとり様ですか?ご注文は?」
「ラーメン固め、ライス半分」
「ありがとうございます。申し訳ありませんがもう少々お待ち下さいっ」

そうですか、このお店開店して19年経つんですか。ってことは1994年ってことですね。僕がこの界隈に勤めてたのは1997年頃から2005年まで。その頃、このラーメン屋さんに気付いてちょくちょく通いました。最初に行った頃は今みたいな行列は無かったような気がします。当時、ラーメン食べようって思ったらこのますたにラーメンかじゃんがらラーメン、それにもうひとつすごいラーメン屋さんがありました。今、思い出しました。

そのラーメン屋さんの名前は知りません。日本橋の本町二丁目の信号のそばにあって、70歳をとうに越えたオジイサンがひとりでやってて、カウンターのみ6席ぐらいの小さな店。おせいじにも清潔とは云えなかったかな。カウンターの椅子に腰かけてすぐに注文しないと、そのオジイサンに怒られたっけ。ラーメンは300円でタンメンが370円。チャーハンは確か400円の超破格でした。日本橋価格とは思えません。昼時にはいつも数人並んでましたね。

味は値段なり。でもタンメンはボリュームあって熱々でこの値段。十分納得価格でした。

このお店のシステムは変わってましたね。カウンターは普通のラーメン屋さんのように2段になってて、上段のカウンターには小銭がジャラジャラ。お客さんはそのカウンターにお金を置いて、自分でお釣りを計算して勝手に持って帰るシステム。

食べ終わると、「おじさん、タンメン370円だから1,000円札置くから630円持ってくよ、ごちそうさま。」って感じです。オジイサンは分かってるのか分からないのか、もくもくとチャーハンつくってます。

でもそのお店、2003年頃には閉店したみたいですね。けっこう好きな店だったのに残念です。

話が逸れてしまいましたが、ますたにラーメンが300円で食べられたのはホントラッキー。並んだ時間は15分ほど、当然いつもの美味しいますたにラーメンでした。

ごちそうさま。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする