ETUDE

~美味しいお酒、香り高い珈琲、そして何よりも素敵な音楽。
これが、私(romani)の三種の神器です。~

読響マチネ 《梅田俊明 スペイン・プログラム》

2008-03-23 | コンサートの感想
仕事の関係もあって、少しブログをサボってしまいました。
肩の具合も徐々に快方に向かっているようで、あとは日にち薬かと思います。
そんな中、20日に観た新国立の「アイーダ」の感想がまだ書けていないのですが、先に今日聴いた読響マチネのコメントを。

<日時>2008年3月23日(日)午後2時開演
<会場>東京芸術劇場
<曲目>
《スペイン・プログラム》
■ シャブリエ:狂詩曲〈スペイン〉
■ ラロ:スペイン交響曲
■ ファリャ:バレエ音楽 〈三角帽子〉(全曲)
(アンコール)
■バッハ:無伴奏ヴァイオリンソナタ第2番から アンダンテ
<演奏>
■ヴァイオリン:ジェラール・プーレ
■メゾ・ソプラノ:小川明子
■指 揮:梅田俊明
■管弦楽:読売日本交響楽団

今シーズン最後のマチネープログラムは、「スペイン・プログラム」と題して、スペインゆかりの音楽が並べられていました。
マエストロは梅田俊明さん。



シャブリエの最初の部分を聴いただけで感じたのは、梅田さんのリズム感のよさ。
踊って見せるのとは対極のタクトさばきで、とにかく、棒の動きが小さくて的確なのです。
それでいて、オーケストラから多彩な音色と圧倒的なパワーを引き出すのですから恐れ入ります。
指揮者としての基本スキルが高いのでしょうね。これは期待がもてます。

2曲目は、ジェラール・プーレをソリストに招いて、ラロの「スペイン交響曲」でした。
ドビュッシーの信頼も厚かった名ヴァイオリニスト、ガストン・プーレを父に持つジェラールは、奏者としてだけではなく、名教師としても著名な人です。
今日コンチェルトを弾くプーレを初めて見ましたが、活動域?(立っているポジションのことです)の広さに、まず大きな衝撃。
コンチェルトのソリストが立つ標準的なポジションから、ほぼ180度半円を描いた範囲を動き回るのです。
そして、ときに、オケのほうを向いて「君達、調子はどうだい?」と言いたげな感じで弾いてみたり、指揮者のほうにどんどん近寄っていき、「こんな感じでいいかい?」「おっと、そう来るのか。じゃ、こんな感じで返させてもらうよ」なんてヴァイオリンで語りかけてみたり、とにかく表情豊か。
アクションの大きな指揮者だったら、2拍目の図形を描いた時にぶつかってしまうのではないかしら・・・。
さて、視覚的なことはそのくらいにして、演奏は非常に情熱的でした。
「フランス風のエレガントな・・・」なんて考えていると、ぶっ飛ばされそうです。
しかし、ゲルマン風じゃないし、ロシア風でもイギリス風でもない。
ちょっとしたフレーズにみせる小粋な表情、リズム感を聴くと、やはりまぎれもなくフランスのスタイルなのです。
しかし、本人はきっと「いや違うよ。スパニッシュスタイルに決まっているじゃないか」と言うかなぁ。(笑)

また、アンコールでは、バッハの無伴奏ヴァイオリンソナタ第2番からアンダンテを聴かせてくれました。
この演奏を、技術的な点からいろいろ指摘することは簡単でしょう。
しかし、プーレの意図は、私にはっきりと伝わってきました。
8分音符のリズムをこれ程感じさせてくれる演奏には、なかなか出会えません。
どこかエネスコの無伴奏を想わせるところがありました。

後半は、ファリャの「三角帽子」。
リズムの切れ味、色彩感、迫力ともに胸のすくような快演でした。
加えて、ときどきはっとするような美しい響きも感じられたし、メゾ・ソプラノの小川明子さんの凛とした歌唱も印象に残りました。

今日のコンサート、明日からの出張の準備もあったので、実は行くか行くまいか迷っていました。
でも、行って正解。
さあ、明日から出張だ。頑張ろう!
コメント
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