楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

かぼちゃのホットケーキ

2017-10-31 14:02:52 | 日記

 今月の土日は雨が降ることが多く、予定もキャンセルになったりした。先日の日曜日もBBQの予定だったけど、雨で自宅で焼肉に変更。5家族の大人数で、わいわい楽しくできた。

今日はハロウィンということで、簡単にできるおやつを作った。蒸しパン用のレシピだけれど、フライパンで焼き、型抜きして、溶かしたチョコレートで顔を描いてみた。

◎材料 直径18せんち3枚分

かぼちゃ・・・80g(種をとってラップにくるみ、チンして柔らかくし、皮を取り除いてつぶしたもの)

卵・・・2こ

きび砂糖・・・60g

牛乳とサラダオイル・・・大さじ2ずつ

薄力粉・・・100g

ベーキングパウダー・・・小さじ1

◎作り方

①ボウルに卵を入れて、ほぐし、砂糖を加えて、泡立て器で1分ほどかき混ぜる。

②牛乳とサラダオイルを加えて混ぜる。

③かぼちゃを加えて混ぜる。

④薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムベラで混ぜる。

⑤フライパンを熱し、油を薄く敷いて、ホットケーキの様に焼く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿