楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

グレープグミ

2012-09-14 14:33:15 | 日記

 やっと涼しく秋めいてきたような気がする。

グミも家で作れることに発見。けっこう前に作り、暑い時だったので冷蔵庫保存で誰かにあげるにはグミがべたついて難しいなと思ったけれど、寒い冬ならプレゼントでできそう。保存は冷蔵庫で3日ほどらしい。ゼラチン、はちみつなど入っていて、食べ過ぎはよくないけど体にいいかも。

◎材料

グレープジュース100%・・・75cc

粉ゼラチン・・・15g

はちみつ・・・20g

砂糖・・・15g

レモン汁・・・30cc

型に塗るサラダ油・・・少し

◎作り方

下準備

・耐熱容器にグレープジュース大さじ3を入れ、粉ゼラチンをふり入れふやかす。

・チョコレート型(製氷皿やタッパー)にサラダ油をうすく塗っておく。

①ふやかしたゼラチンをレンジで30秒かけ、溶かす。

②残りのジュースとはちみつ、砂糖、レモン汁を加え、さらにレンジで30秒加熱する。

③よくかき混ぜる。大きな泡はスプーンで取りのぞく。

④型に流し、冷蔵庫で30分ほど冷やし固める。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿