楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

ババロア

2020-04-28 09:34:48 | 日記

 自分がお菓子作りや料理が好きで良かったと思う。作ったものは食べられるし、レシピは無限だからどうしたらもっと美味しくなるのか探求できるし、仕事にもできる。一番良かったのは毎日、3食分の家族の料理も飽きなく作れることかな。疲れることも多々あるけれど

ババロアは基本、卵黄・砂糖・牛乳を加熱し、泡立てた生クリームを加える。ムースはフルーツピュレやチョコレートなどに泡立てた卵白や生クリームを加える。ゼラチンを加えて冷やしかためるのは一緒で食感もほぼ似ている。ババロアは丁寧に作ると時間がかかるので、工程を省いて作りました。

◎材料

卵黄・・・2個

砂糖・・・30g

牛乳・・・300cc

ゼラチン・・・10g

水・・・30cc

生クリーム・・・200cc

◎作り方 

①ボウルに卵黄と砂糖を加え、泡だて器でよく混ぜる。

②鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温め、①に混ぜながら加える。

③ふやかしたゼラチンを加える。氷水などでとろっとするまで冷ます。

④生クリームを泡立てる。③に加えてするまで混ぜる。冷蔵庫に入れる。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿