楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

フォンダンショコラ

2011-02-17 14:22:54 | 日記
 これはバレンタインデーに載せたかったけれど、先週水曜日から息子が体調を崩してしまい、私も日曜日から食欲不振で体調悪く、寒い寒い月曜日はさらに悪化してバレンタインデーどころじゃなかった 今はわりと元気になったけれど、妊娠9カ月目の今、胃が圧迫され、腰痛がひどく苦しい 

フォンダンショコラは作り方は本当に簡単でずっしり濃厚な味。焼き加減がやや難しいけれど、簡単だし、何度も挑戦できると思います。材料は下記の1/3量で小さいココットだったら4個できます。

◎材料(110cc入りアルミカップ6個分)

 クーベルチュールスイートチョコレート・・・135g
 無塩バター・・・110g
 卵(M)・・・3個
 薄力粉・・・60g

◎下準備
*容器にバター(分量外)を薄く塗る。
*チョコレートが板状の場合は刻む。
*薄力粉をふるう。
*オーブンを200℃に予熱する。

◎作り方
 ①チョコレートとバターを耐熱容器に入れてレンジにかけ溶かす。(600Wで1分半位で途中で1、2回かき混ぜる)
   湯煎で溶かしても良い。

 ②①に溶いた卵を入れて泡立て器で混ぜる。
  
 ③薄力粉を加えゴムベラで混ぜる。

 ④容器に流し入れ、200℃のオーブンで7分~8分焼く。焼けたら型から出す。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿