楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

レモンサブレ

2011-02-24 14:47:13 | 日記
今週はわりと暖かいな。
二週間前に友達の結婚式があった。だいぶ前になってしまったけど。すごく綺麗でかわいかったお幸せに
二次会で出席してくれた方々用のプチギフトを頼まれて、70個作った。けっこう大変だったけど、無事作れてほっとした。袋詰めは姉にも手伝ってもらった

アーモンドクッキー、市松クッキー、紅茶クッキー、チョコチップクッキー、レモンクッキーの5種。

今日は写真右上のレモンクッキーをご紹介。お菓子教室でもしたことがあります。4年半前にもなる

◎材料(20枚分)

 レモン皮・・・1/2個分
 レモン汁・・1/2個分(約15cc)

 無塩バター・・・80g
 グラニュー糖・・・40g
 薄力粉・・・120g
 
 グラニュー糖・・・適量(まぶし用)

◎下準備
*レモンはよく洗い、水気を切って半分に切る。
*皮はすりおろす

*汁は絞っておく。
  汁は茶こしで漉しておくとよい。

◎作り方
 ①ボールに無塩バターを入れ、室温に戻してやわらかくし、グラニュー糖を加え泡立て器ですり混ぜる。  
 ②レモンの皮と汁を少しづつ加え、その都度よくかき混ぜる。
 ③薄力粉をふるいながら入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
 ④ラップの上に置き、直径3.5~4cm位の棒状(約20cm)に丸める。
 ⑤30分~1時間くらい冷蔵庫か冷凍庫で冷やし固める。オーブンを180℃に予熱する。
 ⑦グラニュー糖をまぶし、8mm幅に切り、天板に並べる。少し大きくなるので、間隔を空ける。180℃のオーブンで15分程焼く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿