楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

甘栗まんじゅう

2012-06-27 21:33:54 | 日記

 それほど梅雨っぽくもなく、暑くもなく過ごしやすい。昼間の太陽は参るけれど。炎天下の中、大人の足で5分少々の道のりも子供と一緒なら30分かかり、抱っこもせがまれ、イラッとせずに向き合えるか、毎日頑張ってみるもののつい厳しい口調になってしまう まだまだだわ

甘栗はそのままでも十分においしいけれど、息子がそのままでは食べなくなったし、小麦粉系の食べ物を食べることが多いので小麦粉を省いてお菓子にしようと思い、作りました。素朴な感じだけど、喜んでたべましたこういう季節だし、日持ちはしないと思うので、当日中か冷蔵庫で保存をおすすめ。

◎材料 (8個分)

甘栗・・・150g

バター・・・大1(13g)

牛乳・・・大2(30g)

上白糖・・・大2(18g)

卵黄・・・1個

上新粉・・・40g

◎作り方

①レンジにかけられるボウルに甘栗を入れ、マッシャーなどでつぶす。

 粗目で良い。

②バター、牛乳を入れラップをかけ、600W約1分~1分半チンする。混ぜてバターが溶けるくらいまで温める。

③混ぜながら、甘栗をつぶしていく。細かくなれば上白糖、卵黄、上新粉の順に加え、その都度混ぜる。

 全部混ざった状態。

④オーブンを200度に予熱する。

⑤天板にクッキングシートを敷き、その上に③を栗の形に丸めながら置いていく。

⑥15分焼く。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿