楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

いちご大福

2017-04-28 14:04:26 | 日記

 いちごの花が咲いている。実がなればいいなぁ。

いちご大福もお菓子教室でしたもの。包むのは少し難しいけれど、おいしくできる。娘も作るのが大好き。まだいちごも安めに売られいるし、白あんは手作りしたけど、少し手間なので市販のあんだと、思い立ったらすぐに作れます 

材料  (6個分)        
 白玉粉・・・60g 白こしあん・・・120g    
 上白糖・・・30g いちご・・・6個(12~14g)  
 水・・・90g        
    片栗粉・・・大さじ1    
           
◎下準備          
 ・白こしあんは最初に作り、冷ます。6等分にして丸める。
 ・いちごを洗い、ヘタを切って、水分を拭く。  
 
 ・バットに片栗粉をまんべんなくふる。     
           
作り方          
 ①白こしあんを7cm円ほどの大きさにのばし、いちごの  
  とがった部分が少しのぞくように包む。  
           
  ②耐熱ボウルに白玉粉と上白糖を入れて、よく混ぜる。  
  水を少しずつ加えながらダマにならないようにヘラで  
  混ぜる。      
 
           
 ③電子レンジ600Wで1分加熱する。  
  いったん取り出し、ヘラで手早く練る。  
           
 ④再び、レンジで1分加熱し、ヘラで手早く練る。  
  もう一度1分加熱する。生地が膨らみ、透明感が出る。
  よくヘラで練って、バットに取り出す。  
         
 
 ⑤表面に片栗粉をつけて、スケッパーなどで6等分に切る。
          
           
 ⑥手で広げて①のいちごの先端を下にして包む。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿