楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

黒ごまチーズクッキー

2012-01-05 16:30:41 | 日記

 新年あけましておめでとうございます!元日に滅多に熱の出ない息子が熱を出し、(次の日には治ったけど。)今日は娘が嘔吐で病院に行ってきた。胃腸炎の様だけど、ひどくならなければいいな。

このクッキーはあまり甘くなく、チーズの香りがするクッキーです。

◎材料(15個分)

薄力粉・・・70g

無塩バター・・・40g→1,5センチ角に切る

グラニュー糖・・・15g

粉チーズ・・・30g

生クリーム・・・25g

黒いりごま・・・12g

◎作り方

①フードプロセッサーに薄力粉、グラニュー糖、チーズを入れざっと回す。

②バターを入れ、スイッチを入れる。混ざったら、生クリームと黒ごまと入れる。スイッチのオンとオフを繰り返し、ひとかたまりになれば取り出す。

③生地を直径3センチの棒状にのばす。ラップに包み、冷蔵庫で休ませる。

④オーブンを180度に予熱する。生地を7mm厚さに切り、天板にならべオーブンで13分焼く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿