飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

みんな覚えておいてね

2023年12月01日 13時22分10秒 | 人生論
大好きだったり
楽しいだったり

ワクワク感が
根っこにある
「努力」と

我慢だったり
ツラいだったり

苦しみが
根っこにある「努力」は

まったく違うものだからね

未来の矢印h正反対なので
混同しないように気をつけてね


人生はできることに集中することであり
できないことを悔やむことではない


今日は自分に残された
最初の一日である。


上を向いたら
大きな空が勇気をくれる
前を向いたら
まだ来ない未来が楽しみをくれる
下を向いたら
あなたを支え続けた足が見えて
後ろを振り返ると
あなたが生きた証の足跡がある
だからどの方向を
見てもいいんだ


人間の心は放っておくとすぐに雑草が生える、
と多くの先達が言っています
「人間の心は腐りやすい」とは
常岡一郎氏の言葉。
その心を清潔、新鮮に保っていくためには何が必要か。
よき人、よき教え、よき言葉に
出会うことが絶対に不可欠なのです。


どんなことでも
何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ
一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。
これ以外に方法はない。
マイケル・ジョーダン


「そんな人だと思わなかった」
「がっかりした」
「失望した」
と言う言葉は全部
「お前が私の思い通りに動いてくれなくてムカつく」という意味なので完全無視でいい。


自分のものさしで
他人をはからない
他人のものさしで
自分を
決めつけない
良いも悪いも
人それぞれだよ


saitani





この記事についてブログを書く
« 3年生 道徳科「おもてなし」... | トップ | 本当の親友 »

人生論」カテゴリの最新記事