飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

本当の親友

2023年12月02日 14時51分16秒 | 人生論
こんな人が本当の親友

これからずっと会わなくても困らないのが……知り合い
常に入れ替わりながらその瞬間を楽しめる……友達
同じ目標に向けて頑張りいつか思い出に花を咲かせるのが……仲間
場所や時間に関係なく会いたく理由をつくって会う人が……好きな人
どんな自分も受け入れてくれ理由を聞かずに理解できるのが……親友
知り合いは何人いても仕方ないけれど
親友は一人でいいんだ
1000人の知り合いよりも世界に一人の親友に価値がある




他人に期待などしなければ
つまらないことで感情的に
ならずにすむ

そうすれば人間関係に波風
も立たなくなり、円満に誰とでも付き合える
タモリ


他人のせいは自分せいじゃない。
他人のせいは他人のせいでいい。
自分で抱え込むなよ。
心壊れるまで。


一生使える考え方
・挨拶は自分から
・結果は行動から
・話は傾聴から
・丁寧は伝わる。手抜きはバレる。
・だかのためはいつか自分のためになる。
・憎むより愛する方が疲れない

saitani



この記事についてブログを書く
« みんな覚えておいてね | トップ | 冬休み前の生活指導 »

人生論」カテゴリの最新記事