飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

教えてくれる

2023年12月25日 13時35分32秒 | 人生論
時間は教えてくれる
誰が味方なのかを
親友は教えてくれる
変わらないものがあることを
別れは教えてくれる
乗り越える強さを
困難は教えてくれる
自分を信じ続ける大切さを
失敗は教えてくれる
諦めてはいけないことを
どうしようもない時は
学ぶだけでいい



友達がいるから
楽しめる人生もあるけど
友達がいないから
味わえる人生もある
つながりがなくても
人は生きていける



無駄はない

勇気を出すほど
経験になり
失敗をするほど
学びが増えて
頑張った分だけ
スキルが身につき
素直になるほど
チャンスが生まれる




人間の究極の幸せは4つ

1つ目は、愛されること。
2つ目が、褒められること。
3つ目が、人の役に立つこと。
4つ目が、人に必要とされること。
幸せの中の(愛以外の)3つは、働いてこそ得られることです。


確実に伸びる子の特徴
1 バスケを楽しんでいる
2 ミスを改善点だと認識できる
3 目的をもって練習に取り組む
4 練習も怠けず一生懸命やる
5 何事も学びだと捉える
6 他人を妬んだり僻んだりしない
7 人一倍負けずぎらい
8 お礼や挨拶がきちんと言える



命はなぜ目に見えないか。
それは命とは君たちが持っている時間だからなんだよ。
死んでしまったら自分で使える時間もなくなってしまう。
    日野原重明



saitani

この記事についてブログを書く
« 知識は誰かのために使って初... | トップ | ドラえもんの言葉 »

人生論」カテゴリの最新記事