飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

ドラえもんの言葉

2023年12月26日 13時50分28秒 | 人生論
いちばんいけないのは
じぶんなんかだめだと思い込むことだよ。 のび太


あったかいふとんでぐっすりねる!
こんな楽しいことがほかにあるか。  のび太


つらいこと、
くるしいこと、
腹の立つこと、
毎日
いろいろあって、
しかもはけ口ないから、
たまるばかりなんだよな。   ドラえもん



きみは
かんちがいしてるんだ。
道を選ぶということは、
必ずしも歩きやすい
安全な道を
選ぶってことじゃないんだぞ。    ドラえもん



友だちに
助けを求められて、
知らん顔していられるか!    ジャイアン



のんびり行こうよ、人生は。    のび太



にこにこしてるんだよ。
いつも楽しそうに。
そしたら、ほんとに
幸せになれる。         ドラえもん



世の中はなにか
ほしいと思ったら
そのために
それなりの努力をしないといけない。    ドラえもん



冗談というのは、
みんなでゆかいに
笑えることをいうのです。


一つだけ教えておこう。
きみはこれから何度もつまづく。
でも、そのたびに立ち直る強さももってるんだよ。


毎日の小さな努力の積み重ねが、
歴史を作っていくんだと。


saitani

この記事についてブログを書く
« 教えてくれる | トップ | 何もなくても人から信頼され... »

人生論」カテゴリの最新記事